見出し画像

43* 17アイスの創業当初からの想いがアツい!

こんにちは、野々村健史です。
毎日note!
いつも読んでいただきありがとうございます。

先日、久しぶりにアイスじゃんけんをしました!

アイスじゃんけんとは、じゃんけんをして、負けた人が勝った人にアイスをおごるというシンプルなルールのゲームです。(笑)
私が勝手に呼んでいるだけです。(笑)

今回、自動販売機で売ってあるアイスを賭けてじゃんけんをして、行いました。

そして、見事、無事に勝利することができました!
おごっていただいたアイスがこちら。

安定の美味しさで子供のころに還ったような気分でした。


皆様は、好きなアイスってありますか?

私は、17アイス(セブンティーンアイス)が好きです。
昔から様々な種類があって、選ぶたびにワクワクしていたのを覚えています。

外で食べるアイスって格別ですよね。
そこで、セブンティーンアイスのこだわりが面白かったので、書いてみたいと思います。

17アイスの想い

17アイスの「17」には、「17種類の味」という意味と、「17歳の女子高生向けアイス」という2つの意味があるそうです。

※ただ、現在は、期間限定商品もあることから、年に4回ほど味を変更し、常時20種類以上を楽しめるようになっているそうです!

これまで販売した味の種類は、なんと200種類以上もあるそうです!

自動販売機のみで販売されている理由とは?

17アイスは、コンビニや、スーパーでは見かけません。

江崎グリコの公式ホームページによると、

実は当初は、小売店のショーケースで販売していました。しかし、他のアイスがたくさん並んでいるなか、同じように陳列されると、せっかくの個性が埋もれてしまう。そこで、「これまでアイスが売っていなかった場所で、売ってみよう」ということに。1985年から自動販売機での販売がスタートしました。
まず、第一号機が設置されたのは、ボウリング場。ボウリング場というと、当時は若者や家族が集まるレジャー施設。そこに集まる若者や家族層から評価をいただくことで、「ボウリング場に置いているアイスクリーム」=「セブンティーンアイス」として、広く知られるようになっていきました。
参照元:江崎グリコホームページ『17歳の女子高生向け!?セブンティーンアイス、ロングセラーの秘密を大調査!』

だそうです。


これまでアイスが売っていなかった場所で、売ってみよう
という思い切った発想が大好きです!

また創業当初から、変わらぬ想いを貫いているのも素敵ですよね。

また、自動販売機そのもののデザインにもこだわっているそうです。
季節の変化を取り入れるなどして、実は毎年パネルのデザインが変わっているそうです。

最後に

これからの季節、もうすぐ夏がやってきますね。

もしかしたら、外出先でセブンティーンアイスの自動販売機に出会うかもしれません。
その際は、この創業当初からのアイスへのこだわりについて、思い出してみるのはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?