見出し画像

表現の手段とは何でしょう

こんばんわ。

今回はタイトル通りのことを思っていたのでそのままのお話しですが、表現の手段ってなんでしょう?

僕は絵から始まり音楽、そして小説へと変わりました。
その昔、甲本ヒロトがハイロウズ時代のインタビューでたしかこんなことを言っていたのです。

「表現なんてうんこと一緒。出したいから出すだけ。意味なんてない」

当時中学生だった僕はこの言葉が非常に腑に落ちました。
表現を何故するのかと言われたら特に理由はありません。
何故なら、出したいから出すだけなのです。

その手段が変わろうとも、出したいものを出す手段は本当になんでも良いのだと思います。

文を書く、絵を描く、音楽を作る、映像を撮る、発信者となる、車を運転する、物を造る……

誰かに強いられた訳でもなく内から湧き上がる

「これがしたい!」

を形にするのが何よりも大事なんじゃないかと思うのです。
心のうんこが必要な時はあると思います。

最近は文の勉強をしたり止めていた音楽を再び始めたりしました。
何故ならそうしたかったからで、他に理由はありません。

「渋谷」という曲を作りました。
曲を作ってから後から環境音を載せてみて、サンプリング場所が渋谷だったのでそのまま渋谷にしました。
インストなので歌詞はないですし、曲の意味もないです。

ただ、こんな雰囲気が好き!なだけで曲を作りたいと思って曲にしました。
自分で良いと思えたので、良いですが満足はしてません。
まだまだクソが詰まってるようです。

耳が暇なら是非聴いて頂けたら幸いです。
 

サポート頂けると書く力がもっと湧きます! 頂いたサポート代金は資料の購入、読み物の購入に使わせて頂きます。