見出し画像

ありがた~い団体を応援したら企業イメージも120%アップ!?

みなさん、こんな経験はありませんか?
「海岸清掃ボランティアに参加したけど、拾ったゴミは自宅に持ち帰ってゴミの日まで置いておかなければいけなかった」
「朝、海岸を散歩していてゴミを見つけた。拾おうかと思ったけどゴミを持ち歩きたくない…。」

そんな社会貢献意欲の高い人や企業をサポートしてくれる団体こそ「公益財団法人かながわ海岸美化財団」です。

1.「公益財団法人かながわ海岸美化財団」とは

この団体は日本で唯一の“海岸美化専門の団体”で、横須賀市走水海岸から湯河原町湯河原海岸までの150kmもの海岸を、年間を通して清掃しています。
海岸のごみ状況は、天候や潮の影響、来遊客数により日々目まぐるしく変化しますが、その変化があっても海岸が美しく保たれているのは、彼らの行う「海岸パトロール」のおかげなのです。

さらに有難いのが、私たちがボランティアなどで拾ったゴミも回収してくれること。
せっかくゴミを拾おうと思っても、自分で持っておかなければいけないとハードルが高くなってしまいますよね。かながわ海岸美化財団は、皆できれいな海岸をつくり保つために欠かせない存在です。

2.海のごみ問題改善をサポートで応援!

公益財団法人かながわ海岸美化財団は神奈川県や県内沿岸の13市町と大きな企業によって設立されたのですが、この活動を応援するしくみが「サポーター」です。美化財団へのサポートを通じて、海岸のゴミ問題改善に寄与し、ゴミ拾いする人を応援できます。直接ゴミ拾いするのがなかなか難しいという方も、サポーター制度で一緒に取り組めるのは嬉しいですね。

サポーターの種別は3種類で、個人会員(一口1,000円~)、法人・団体会員(一口10,000円~)、特別法人・団体会員(一口100,000円~)。※いずれも年会費
当社オオスミも特別法人・団体会員としてサポートさせていただいております。特別会員だと、会社のロゴがホームページや様々な冊子、カレンダーに掲載されます。環境に貢献している企業・団体として広くPRされるので企業のイメージも120%アップ!?

皆さんも一緒にサポートしてみませんか?神奈川県民に限った話ではありません!
実は、海のゴミは街から川を流れて到達する割合が大きいのです。東京湾に流れる河川ゴミも、一部は神奈川県の三浦半島まで流れ着きます。
そういった意味では、東京都、埼玉県、千葉県の方も一緒に応援してくれるととても嬉しいです。

そして、きれいになった江ノ島や鎌倉、逗子、三浦海岸などに遊びに来てください。誇らしい気持ちになりますよ。
みんなで一緒にきれいな海岸をつくりませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?