見出し画像

おにぎりを食べて、給食70食分を寄付しました ~おにぎりアクション2023~

先日、おにぎりアクションを実践しました!
みなさんは「おにぎりアクション」を知っていますか?

1.おにぎりアクションとは

[おにぎりアクションのルール]
①おにぎりや、おにぎりを食べている写真を撮影する
②SNSに「#OnigiriAction」を付けて投稿する
③1投稿につき100円(給食5食分)が協賛企業から寄付され、TABLE FOR TWOを通してアフリカ・アジアの子どもたちに給食がプレゼントされる
※おにぎりアクション2023の開催期間は10月4日〜11月17日でした。

毎年10月16日は、国連が定めた「世界食料デー」です。
世界では4人に1人が食べ過ぎや食生活の乱れ、運動不足などによる「肥満」に悩んでいます(私も💦)。
一方で、10人に1人は十分な食事をとることができず「飢餓」状態にあると言われています。

おにぎりアクションは、そんな現状を考えるきっかけとなる取り組みです。
主催しているのはTABLE FOR TWOという、開発途上国の飢餓と、先進国の肥満や生活習慣病の解消に同時に取り組む団体。
2015年から行われており、今回は9回目の開催。今まで累計836万食分が寄付されているそうです!

2.おにぎりアクション2023🍙私の実績

①福岡で仲間たちと🍙明太子の鉄板焼きおにぎり!うまか!

②福岡の警固にある『活海酒』さんで。孤独のグルメにも出たお店。2度目の訪問ですが、福岡に来たら絶対に外せないお店です。

 ③ゴルフでおにぎり🍙@佐賀

④逗子の居酒屋さんで🍙白飯を勝手に握ってみました

⑤おにぎり定食風に。冷凍されていたご飯、冷凍鮭、インスタント味噌汁です😅写真を撮るにあたり、『緑野菜が少ない❗️』と各方面からご指摘を受けそうだったので、急遽水菜のお浸しを追加👌

⑥週末、実家の父と夕食🍙

⑦この日はオーソドックスな🍙。塩昆布and梅干し。やっぱりシンプルはいいですね。温かい日本茶と共に🍵

⑧関内の隠れた名店『ダイニング若』の大将に、わがままを言ってメニューにないおにぎり🍙を握ってもらいました😊料理のプロが握るとやはり美味い!

⑨虎ノ門ヒルズすぐ近くの『サステナおむすび』さん。選んだのは、お店の方オススメのサステナブルな『フルーツミートのしぐれ煮』、『うま藻』の2種。ヴィーガン対応です。お味噌汁をつけておにぎりランチ🍙超おすすめです!

⑩朝食に専門店のおにぎり!出張先にて🍙

⑪石焼きおにぎり🍙フィンガーボールで手を濡らし、塩を手に付け自作おにぎり🍙おにぎりってどこでも作れますね。

⑫所属している経営者交流会の皆さんと🍙

⑬私の第二の故郷のような土地、静岡でセミナー🍙懐かしい景色にほっこり。
お弁当を食べながら聞くランチョンセミナーにも、富士山の形のおにぎりが🗻
そして、びっくり‼️このお弁当を作っている『なすび』さんは、前職で大変お世話になったクライアントだった(≧∀≦)。清水区にある美味しい和食屋さんです。

⑭虹とコンビニおにぎり🍙

結果、おにぎりアクション2023では14投稿しました。14×5食=70食分!
一緒に取り組んでくださった方、ありがとうございます😊

おにぎりアクションの期間中は、おにぎりを食べるため、会食があるときは朝と昼はできるだけ酵素ドリンクのみにしていました。
ちょっとお腹が空きましたが、世界にはもっとお腹をすかせている育ち盛りの子どもたちがいるんですよね。

1人でも70食分の寄付ができた!ということは、もっとたくさんの人数で取り組めば、もっとたくさんの子どもたちに給食を届けることができるということ。
皆さんも来年、ぜひ一緒に参加しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?