見出し画像

▶無『意』味・感想〔144〕◀(2024年4月5日)

いつもはカオマンガイばかり食べている私ですが、ある日、突然ヘルシー路線に目覚めて、サラダを注文してみようと思いました。

タイに住んでいたときは、夜によく立ち寄るカフェでサラダを注文していたものの、ラオスに来てからはサラダとは無縁の生活が続いておりました。そのようなブランクがあるせいなのか、それとも、もともとサラダに詳しくないからなのか、私がこのとき注文したサラダは、私が想像していたものとは全くかけ離れたものだったのです。

私が注文したのは「フルーツサラダ」でした。

しかしテーブルに届けられた料理は、いくつかの種類のフルーツが切り分けられたもので、言うなれば「フルーツの盛り合わせ」だったのです。

私は勝手に「サラダ」という料理が葉物野菜を使ったものだと思い込んでいました。ただ調べてみると、果物だけを使ったものもサラダの一種として考えられていることが分かりました。

とはいうものの、個人的にはフルーツだけだと「サラダ」よりも「デザート」のグループに入れてくれた方がすっきりするのになという感じです。そう思うのは私だけでしょうか。

【連続投稿:929日目】

#この街がすき   #旅のフォトアルバム
#ラオス   #ビエンチャン

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?