見出し画像

▶無『意』味・感想〔164〕◀(2024年4月26日)

日本のコンビニだと、レジの奥にタバコの銘柄が並んでいます。これはラオスのコンビニでも同じです。

そして日本の場合はそのタバコが置いてある棚の上には、贈り物用のクッキーなどが置いてあることが多いと思います。ラオスの場合も、棚の上には贈り物用の商品が置かれていますが、ここに文化の違いが出てきます。

ラオスは仏教寺院へのお供え物や、お祝いの時に贈り物をする機会が多く、コンビニにも贈り物セットが置かれているのです。贈り物は健康食品のセットだったり、お菓子の詰め合わせだったり、日持ちする商品になっています。

コンビニとは別の、贈り物専門のお店だったりすると、フルーツの詰め合わせなどもあったりします。私も、去年のピーマイのときに住んでいるアパートのオーナーが開いてくれた食事会などで、贈り物セットを買ったことがあります。

ただ贈り物セットにはランクみたいなのがあって、どれくらいのものにすれば良いか迷ってしまいます。去年のピーマイは思い切って、ランク高めのフルーツセットにしてみましたが、かなり重くてお店からアパートまで運ぶのが大変でした。

こういった経験も、海外に住んでいてこそだなあと改めて感じますね。

【連続投稿:950日目】

#この街がすき   #旅のフォトアルバム
#ラオス   #ビエンチャン

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?