見出し画像

▶無『意』味・感想〔159〕◀(2024年4月21日)

ラオス第1期のときからお世話になっているカフェにて。
このカフェを利用するときは、最初からなぜかドリンクはコーヒーではなくコーラでした。そしてフードメニューも注文しています。

この日は、サラダと野菜の炒め物を注文。するとコーラと一緒に何ものっていない白いお皿が置かれました。そしてしばらくしてサラダと炒め物が到着。

こういった料理を複数人で注文した場合には、料理の皿から自分のフォークや箸などで取ってそのまま食べるのはマナーが良くないと思います。そのときには一度自分の皿に移してから食べるべきだというのは理解できます。

しかしこのとき私は一人でしたし、いつもここを訪れるときも一人なので、料理の皿から直接食べても良いのではないかと思ってしまいました。そのため最初に置かれた白いお皿の活用方法をどうすべきか迷ってしまったのです。

仮に一人だとしても、一度自分の前にあるお皿に移して食べるのが、やっぱりマナーなのでしょうかね。こういったことを学ばないまま、この年齢まで来てしまいましたので、しっかりとしたお食事会などに招かれると、ソワソワビクビクしてしまう私なのでした。

【連続投稿:945日目】

#この街がすき   #旅のフォトアルバム
#ラオス   #ビエンチャン

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?