見出し画像

【一人で勝手に旅気分】212

(過去の旅についての振り返りです)
★ 中国で誕生日を過ごしたのは事実(2019年6月30日)

海外暮らしがそれなりの期間になっていますが、行ったことのある国の数としてはさほど多くないと思います。日本に住んでいながら、頻繁に海外旅行する人の方が私よりも多くの国に行ったことがあるのではないでしょうか。

しかも行ったことがあると表現してよいものかどうか難しい国もいくつかあります。
それは飛行機の乗り換えで立ち寄った国です。

ベトナム(ハノイ、ホーチミン)、韓国(仁川)、カンボジア(プノンペン)、中国(昆明)が該当します。これらの国については、これまで空港の外に出たことはありません。

ただ、この中で中国(昆明)は少し特別です。
4年前、2019年の6月30日、私はネパールボランティアに参加するために昆明で乗り換えてネパールのカトマンズを目指している途中でした。

一度、イミグレーションを出る形での乗り換えでした。残念ながら次のフライトまでそれほど時間はなく、昆明の街の様子を見て回ることはできず。

それでも何とか空港の入口付近で外の景色を撮影することはできました。これが私にとって貴重な昆明の思い出です。

そしてこの日(6月30日)は誕生日だったので、中国で誕生日を過ごしたという事実も手に入れることができました。(この日は、朝はラオスのビエンチャン、昼は中国の昆明、夕方からはネパールのカトマンズにいたので、私は誕生日を3カ国で過ごしたことになります)

#この街がすき   #旅のフォトアルバム
#中国    #昆明

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?