YOSSII 自伝3

最後の会社員時代~覚醒編

工場の生産体制も整い、外注先も増強し、成果が安定するようになってきた頃、稼ぎが良いので人員の増強も本社からされるようになり、良いサイクルになってきた。

この頃は2017年末ぐらいだったと思う。制御技術者候補の新入社員も実は既に教育していて、より私はフリーになっていくのだった。

///////////////////////////////////////////
君臨すれども統治せず
///////////////////////////////////////////

これがモットーなので、暇があれば勉強期間を与えて無駄に苦しまないように努めた。
最初はミスも多く仕事の段取りもつかめないのは当たり前なので、部品発注の際は紙で書かずに電子データで書かせ、データも残し、そして3回は確認してから発注することや、機械の制御をする際は、組み込む機器のマニュアルをひたすら読み込んでから設計して後戻りが無いようにすること等である。
技術的なことは難しい部分は教えたが、基本的には常駐してもらっている外注さんたちの中に混ざらせて教育も外注に任せるという手段をとった。
仲良くなれば一石二鳥なので、これもまた効率がよく、自分の時間も確保できるということなのだ。

この頃からリーダー研修なるものに参加させられたり、営業会議に参加させられるようになった。
要は私にとってはつまらないことに時間を割かれるようになるということである。
商工会主催の中小企業の社長さん方と大手企業視察等にも参加したりした。

この中でリーダー研修が少しづつ私の社畜洗脳を解いていくのであった。
内容としては、セルフマネジメントができてマネジメントができるとか、
目標設定をしっかりしているかだとか。。。だったと思う。。。
正直あまり憶えていないのだが、洗脳が解かれていったことだけは強烈に憶えている。
自分の夢とか目標を設定するにあたり、いくつか並べ優先順位をつけていくのだが、その中の1つに憧れだったテスラ車を購入することを設定したことだった。会社を設立するもあったが。(この頃、子会社を作れと社長に迫られていた)

・冷静に考えるとテスラ車はこのまま昇進していっても買える気がしない。
・会社設立するのは良いが、雇われているのに変わりは無いしめちゃくちゃ大変だし、会議も増えそうだし、その見返りはほとんど会社側に吸い上げられるのも想像できた。

ん?この先の人生楽しくないぞ?
気づいてしまった。。。このままではダメだと。

皮肉にも会社側から用意されたリーダー研修によって独立という「気づき」がぼんやりとではあるが芽生えてしまったのであった。

既にマネジメントはやっていたので、自分の部署がどれだけの売り上げがありどれだけの粗利がでているのかも把握していたので、
給料UPやボーナスによっては心変わりしたかもしれないが期待どおりとはいかなかった。
実際には更なる昇格と給料UP、追加のボーナスもあってかなり良くしてもらっていた方ではあったが、目標設定がそれを許さなかった。


///////////////////////////////////////////
テスラ何年たっても買えないじゃん。
///////////////////////////////////////////


それでも、10年以上会社員生活を送っていると、すぐに独立しようなんて無謀なことは考えなかった。
株でもやってみるか!ぐらい。
でも大した余剰資金も無く、これも目標設定に対しては全く響かないものであった。
なのではとりあえず諦めた。他に稼ぐ手段は無いかな?
FXというものを知った。
最初は「かるFX」というゲームみたいなアプリをやってみた。
おぉ簡単だ!お金も増えるぞ!じゃぁリアル口座開設してやってみよう!と
策略にはまる養分になった。

そして。。。YJFXでケータイから取引するようになった。
休憩時間と仕事が終わってから取引するのだが、まぁ何の根拠もなくやっているので資金が増えないどころか減っていく。

そしてバイナリーオプションにも手をつけるが、物凄い速度で資金が減った。

なんか自分の時間が奪われるし、面倒だし、お金も減るし、効率が悪いと思った。※私は時間を大きく奪われるパチンコとかが好きじゃない。

職業上、すぐに自動化できないか?という思考がすぐに働き
インターネットで探しだすのであった。
確か2週間ぐらいであっさり裁量に見切りをつけた気がする。

そして自動売買というものとようやく出会うのであった!
MT4EA?何それ? 自動でやってくれるのか!良さそう!
対応している業者は、色々あるみたいだな。。。
XMが有名みたいだな。とりあえずここにしておこう!
※当時はスプレッドの大切さなんて知らないのでブローカーはレバレッジが高ければ良いと思っていた。

さっそく口座開設して、MQL5.comにも登録してマーケットから自動売買プログラムを購入した。最初に購入したEAはスコーピオングリッドという
ナンピンEAだった。説明書を日本語に翻訳して何度もパラメータの意味を熟読して自信満々になっていた。

バックテストという存在も知らず、さっさと導入して
20万ぐらいからさっさとスタートしてしまった。

でも結果は、1日1万ぐらい増えた。

人生楽勝だな!これは凄い!と夢を見るようになった。
毎日ケータイアプリで資金が増えていくのが楽しみになっていた。
あっという間に40万ぐらいに増えた。
これなら会社員しながらでも目標に向かっていけると思った。

しかし、多分何かの指標で大きく相場が動きナンピンEAの弱点の大きな逆行により破綻した。一瞬だった。。。
ナンピンEAが悪いわけでは決してない。
資金管理が無茶苦茶だし、VPSのメンテもしないし、パラメータを色々いじったあげくバックテストもしないで稼働していた自分が悪いのである。

メンタルダメージはなかなかのものだった。今まで味わったことのないダメージの種類だった。

だが、そこでまた気づくのであった。
自分で作った方が理解できるし、大変だけど1番近道だな。と。
そこでエンジニア魂に火がつくのであった。

それから管理者という立場を使い、より工場の効率化を目指し
人員も充実させ、5Sを徹底させ、外部からのよりよい評価を得ることで
信頼を勝ち取り、安心して工場を任されることにより更に自由な時間を手に入れていくのであった。。。

///////////////////////////////////////////
全てはEA開発をするために。。。
///////////////////////////////////////////

効率化により残業は少なくなり、社員、常駐の外注は早く帰らせる。
なんて良い管理者なんだろう笑

そして、私は定時後の自由時間を手に入れた。。。



最後の会社員時代~EA開発編へつづく



※有料設定していますが、今後も無料で読めます。
 購入してくれるとモチベーションがあがりますw

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?