見出し画像

2022年1月5日

【今日は何の日?】1月5日:遺言の日

【い(1)ご(5)ん】の語呂合わせより日本財団が1月5日に記念日を制定しております。遺言は「ゆいごん」と読むのが一般的ですが、法律用語では「いごん」と読むのだそうです。

「封筒」

 榊原さんが勤めるショッピングモールで、とあるイベントが行われることになった。
 イベント会場は盛況で、家族連れやカップルが招待券を手に続々押しかけてくる。
「いらっしゃいませ! 招待券はこちらにお願いします!」
 招待客を捌きながら切符もぎりをしていると、中年女性が一人現れた。
 おばさんは、ぺらっとした薄い封筒を差し出した。
(ああ、招待券はこの中に入れっぱなしなんだな)
 苦笑しつつ、「いらっしゃいませ」と型通りの挨拶をしながら封筒を受け取る。
 ズシッ……と重い。
 まるで札束でも入っているかのように重い。思わず不意を突かれた。
 慌てて中身を確かめるのだが、封筒の中は空っぽだった。
(あれっ?)
 おばさんは榊原さんの対応を待たずに、勝手に会場の中に進んでいってしまう。
「あっ、ちょっとお待――」
 呼び止めようとして、言葉に詰まった。
 ざわめきと人いきれが目の前を過ぎった。
 一人、二人、三人、もっと沢山。
 それがおばさんの後を付いていく。
 まるで、おばさんが集団を引率しているかのように行進していく。
 だが、人の姿は何処にもない。
 何やら得体の知れない集団は、おばさん共々そのまま会場に吸い込まれていった。

 イベントそのものは事故もなく成功裏に終えた、とのこと。

「封筒」加藤一『恐怖箱 百眼』

☜2022年1月4日 ◆ 2022年1月6日☞

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!