不動産投資 僕の考え方 🔴点

こんにちは、こんにちは。

3年ぶりくらいにnoteを引っ張りだしてきて

ちょっと いつも話している事を纏めてみようと思ったんです。

なぜか??

ここ5年程で大家さんが一気に増えた気がしてて

今投資をしようとしている方々と

話す機会も増えたのですが

考え方が違うなぁって思う事が多いから、

自分なりの意見を文字にしておきたいなと思ったからなのです

なので

興味ない方は、ここから下は読まない方がいいかも。

あとは自己判断にお任せ致します。



ほなまず 言葉のお話で

【DIY】

いまじゃあぁ

Do It yourself ね。 ってさらっと・・・

言われないにしてもDIYって言葉は知ってますよね(笑)

それが

5年前はDIYってな話しをしてもですね。。。

DIY なんてことば【はぁ?】って言われてたのに

今や一般語になっている位

耳になじんだ言葉になりましたよね。

そう、DIYがだれでもできるようになってきた。

というよりも、道具や素材が素人でも

扱えるくらいの値段になったり

自由度の効く素材ができたりし始めたのも強いですよね。

なので【おうちの手入れ】に対するハードルは

大幅に減った気がする。

家づくりだってそうだと思う。

今迄は大工さんに修行にいって下積みをしてから

家を建てるという流れが

工場から切り出された木材を組み立てる方法が

主流になり

新築の現場に行っても

カンナやノミを使える大工さんがいない。

別にそれが悪いわけではなく

時代の流れ。

カンナが使えないから大工さんじゃない

なんて考えはこれっぽちもありゃしません。

ただ、カンナを使える大工さんは格好いいなぁとは思います。

話が脱線し始めたので戻します。

でね、大家さんが増えた、DIYも増えた

何が問題なん?

問題ではなく

大家さん業界の参入障壁が

【がくん】と下がっているという事です。

それは、日本の現実が思った以上に早く変わってきている

ということ。

まず

人口が減っている

つまり家を貸したい人は増えているのに

日本人の人口自体が毎年毎年

数十万人規模で減って言ってる。

その割に物価や物質的価値が上がっていかないので

政府が後押ししているのは

新築の戸建に対しての優遇措置が目立つ

(動く金が個人消費の中では最大だからだ)

つまり古い家は壊して立てましょう♪

そして整理しましょう♪

そんな

感じなので 

結構むりして

狭小住宅をバンバン立ててる感じがします。

それ、老後迄すめるんか?というのが、僕の疑問

また話がずれました。

新築建つのの何が悪いんだ?

悪いといってるわけじゃないんです。

良いですか

①貸したい人が増えている(大家希望増加)

②人口が減っている(顧客の減少)

③新築優遇措置で賃貸派は持ち家派に(顧客の減少)

そんな中で

ボロ戸建て大家の今後の戦い方が

良くわからなくなってきているんです。


僕の一つの戦い方と思うのは

100万以下の家を キャッシュで買って貸す。

3年以内位にペイができるのであればあり。

そうでなければ ▲かなと思います。

これ、又今度詳しく書きますが

なぜ100万以下なのか? 

家賃3万位としても3年でペイができるから。

それだけ。

そのあと元本まで賃料が入れば

5万でも10万でも売れれば利益確定だから。

(諸費用とかは今入れてないので揚げ足取らないでね)

そうすればキャッシュを銀行に預けてるより

利息を儲けてくれる。

ただね、ちょっと懸念点もあるんだよね。

100万で家を買った

50万で家を買った

確かにすごいとは思うのですが

その建物

50万で買えるという潜在的市場価値がすでに

そこにはあるという事が怖いんです。

つまり、今、現時点では安い!かもしれないけど

将来的に、その50万は果たして50万の価値さえも

ないのでは?と思うんですよ。

広い田舎の家の場合

その店子さんが出ていったら修繕する費用の

材料費だけでもバカにならない。

そう、1年住んでもらっても

修繕費用だけで持っていかれる事も考えないと面白くない。

そんな思いが

新米大家さんの話を聞いてると

出口はどうするんだろう?

とか考えてしまうのですが

そんな事ををいう事で

話に水を差す事になるかもしれないし

とは言え、知らないとやけどするよなぁとか

思い始めると

黙ってるのもつらくなってくるんですよ。

(老兵は去ろう、と思ってしまうんです💦)

という感じ。

じゃぁタケソ お前はどうやってるねん!

そんな事、言われそうですよね。

なので僕の場合は

賃貸の建物というより

土地に重きを置いて投資をしています。

このことはまたどこかに書いてみたいと思います。

←気まぐれです。


ではでは。

ご訪問、お読み頂きありがとうございます。 これから色々書いていく予定ですが、自分の最終目標はペットを殺処分からの救済を進める事をしたいと考えています。もし温かい応援 【すき】や【コメント】【シェア】【サポート】頂けるのであればこれからの励みになりますので、宜しくお願いいたします。