見出し画像

【アメリカ留学】ミシシッピ大学大学院を卒業しました!【次はNY】

こんにちは、Takeです!


無事に卒業することが出来ました!

久しぶりの投稿になりますが、2年間の留学生活を終えて、無事にミシシッピ大学大学院を卒業することができました。

上の写真のように憧れであった、卒業式の服も着ることができて良かったです。


ミシシッピ大学の卒業式は人数が多いため学部やコースによって日にちが異なりますが、私の学科の卒業式は2023年5月13日(土)に行われました。


ミシシッピ大学の卒業式の様子

卒業式会場の雰囲気はこんな感じです。日本みたいな静粛な雰囲気ではなく、もっとカジュアルな雰囲気がありました。

とにかく人が多いですね。自分の番が来るまでかなり時間があります。

卒業式の会場は、普段はバスケットボール用のスタジアムなので、真ん中に大きなモニターもあります。

これが実際に授与された卒業証書のケースです。実際に自分の名前が入った証書は後日発送なので、中身はありません。笑


2年間の留学生活を振り返って

卒業式は2時間ほどで終わり、あとは解散なので、奥さんと最後のキャンパスで写真を撮って来ました。

2年間のミシシッピ大学の留学生活を思い返すと感慨深いです。勉強の内容はそんなに難しくなかったのですが、英語の習得がとにかく難しいことを経験しました。そして、英語の勉強は今でも毎日続けています。


でも、留学生活はとても楽しかったです。大切な友達や色々な人と出会えたことが自分の財産です。そして、自分を支えてくれた奥さんと友達に感謝します。本当にありがとうございました!


卒業後はニューヨークでITコンサル

そして、卒業後は運良くアメリカでの現地就職することができました!!


6月からニューヨークでITコンサルタントとして働いているので、ニューヨークでの楽しい生活を発信していきます。YouTubeやインスタグラムでショートビデオや写真をあげていますので、ぜひ見てみてください!


私のYouTubeはこちら!(ニューヨーク生活の様子)


私のインスタはこちら!
https://www.instagram.com/take_newyork/


私のブログはこちら!(留学に役に立つ情報をまとめています)


留学関連のブログ記事はこちら!


参考になった情報があればサポート頂けるとうれしいです。頂いたサポートはアメリカへの留学費用とさせて頂きます。