見出し画像

バス停のマッチ‼️

 突然スレ違いざまに、大声で「バカヤローッ!」と見ず知らずの方からほえられたら、皆さんはどういう気持ちになってどういう行動をとるでしょうか?
 ある日、近所のスーパーで買い物をして我が家に帰る途中に起こった珍事について書こうと思う。
 16時すぎ、スーパーで買い物を済ませた私は、歩いて自宅に帰ろうと見慣れた街の通り慣れた道を歩いていた。自宅までは約300m、その途中にバス停と数ヵ所の横断歩道がある。私が異変に気付いたのは、スーパーを出て間もなくのことだった。50~60m位先にはバス停があり、10人以上は並んでいる。別に日常的でおかしいところはない。ただ列の先頭を陣取っている大きなアクションと雄叫びで、何かを威嚇(いかく)しているように見える、おそらく50代後半のスキンヘッドおやじの存在を除いては。どうしてもバス停の横を通らなければならない私は、絶対に目を会わせないように、細心の注意をはらいながら、少し速歩きでおやじの横を通過しようとしたその時、よくアニメで見るような、地割れでも起こりそうな、低く、そしてベンガル虎のような(知らんけど)獣声で『バッカヤロー』と吠エラレタ。
 私は、噛み殺されると思い、振り向く事なく、その場から離れた。その後すぐに、残声が聞こえた。「動く列車の窓から???」 何???、そして続く。「お前が投げたネックレス????」これは、、、もしや、、、マッチ???
思いきって振り返ると、傾きかけた夕日のスポットライトを浴びながら、唄い踊るスキンヘッドのマッチが輝いていた。

だいぶ以前に作った「スポットライト」っぽいケーキ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?