見出し画像

青少年を堕落させた罪

March 15, 2024

Transcription

In Gaza, humanitarian aid is dropped by air and food arrives by ship in an international effort to ease hunger as the war between Israel and Hamas continues.

In Russian occupied parts of Ukraine, people vote in Russia's presidential election. Ukrainian officials denounced the voting.

In South Korea, U.S. special operations forces carry out military airdrop exercises with South Korean commandos.

And in Senegal, celebrations follow the release from prison of the top opposition leader and leading candidate for president. The African nation’s presidential election is set for March 24.

訳例

イスラエルとハマスの戦争が続くガザで、食糧不足を解消するための国際的な取り組みとして、航空機による人道支援物資の投下と船舶による食糧の輸送が行われています。

ロシアの占領下にあるウクライナの地域で、ロシア大統領選挙の投票が行われました。ウクライナ当局は投票を非難しています。

韓国では、米軍特殊作戦部隊が韓国軍特殊部隊と降下訓練を実施しました。

セネガルでは、野党党首で有力な大統領候補が釈放され、祝賀ムードが高まっています。セネガルの大統領選挙は24日に行われます。

勝手に探究

セネガルで釈放された野党党首。どうして捕まっていたのでしょうか。

<青少年を堕落させた罪で昨年夏に実刑判決を言い渡されていた>

青少年を・・・堕落させた???

どんな罪なんだ!

何したらそんな罪で実刑になるの?

<首都ダカールの地方裁判所は21歳未満の青少年をたぶらかして堕落させる「青少年堕落罪」については有罪とする一方、性的暴行罪では無罪を言い渡した。

ソンコ氏はマッサージ店の女性従業員を暴行したとして起訴され、地検は今週、懲役10年を求刑していた。

地裁はソンコ氏と共に性的暴行罪で起訴されたマッサージ店のオーナーに禁固2年を言い渡した>

暴行した側が「堕落させた罪」になるんですね。被害者が堕落した、と取れるのでどうも違和感がありますが、理屈は分かりました。

それにしてもアレですね、暴行したとかしないとか、どこかの国の芸能ニュースみたいなことをどこでもやっているんですね。

そこへ行くと、アメリカやイギリス、フランスなんかはそういった「罪」には寛容というか、政治家の仕事とは別だと認識しているようで、少なくともそれが理由で辞職するとか、出馬を取りやめることはしません。ちょっとうらやましくもあります。

仕事とは関係ないところで「悪人認定」されて、問題のなかった本業に支障が出るなんていうのは社会的損失だと思うのですがどうでしょう。刑事罰は別として、政治家は政治の結果で、スポーツ選手はその成績で、芸能人はその人気で評価される社会の方がいいような気がします。

もっとも、芸能人はもちろん、政治家もスポーツ選手も「人気商売」という側面があるので、嫌いなら応援しなきゃいいんです。それが、どうして好きな人が応援しているのも嫌だとか、スポンサーの不買運動をするとか極端な行動に走ってしまうのか。あるいは、タレントを起用する側が当たり前のように問題回避を最優先にしてしまうのか。

とはいえ、すでに新聞、雑誌、テレビは斜陽であり、メディアが作り出した「不寛容な社会」の影響下から外れている人が増え続けています。文春砲がどうだとか騒いでいるのもあと数年で済むように、私たちもメディアリテラシーを高め、自分たちで判断できるようになりたいものです。

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?