見出し画像

グローバリゼーションの本質的な誤り

September 11, 2023

Transcription

Ceremonies in Virginia, New York City and other places mark the 22nd anniversary of the September 11 terrorist attacks on the United States that killed nearly 3,000 people.

In Vietnam, U.S. President Joe Biden meets with Vietnamese President Vo Van Thuong in Hanoi, noting new business deals and partnerships.

In Morocco, rescuers search for survivors after a magnitude 6.8 earthquake struck late Friday. More than 2,400 people are reported killed.

And on Hawaii’s Big Island, the Kilauea volcano begins erupting after a two-month break, releasing volcanic particles into the sky.

訳例

バージニア州、ニューヨーク市などで、3000人近い犠牲者を出した9月11日の米同時多発テロから22周年を記念する式典が行われました。

ベトナムでは、バイデン米大統領がハノイでヴォー・ヴァン・トゥオン大統領と会談し、新たなビジネス取引やパートナーシップについて言及しました。

モロッコでは、金曜日遅くに発生したマグニチュード6.8の地震で、救助隊が生存者を捜索しています。2,400人以上が死亡したと報告されています。

そしてハワイ島では、キラウエア火山が2ヶ月ぶりに噴火を開始し、火山灰を上空に放出しました。

勝手に探究

共産主義を毛嫌いしているアメリカ人の頭領がベトナムに訪問しましたよ~。

バイデン米大統領は10日午後、ベトナムの首都ハノイを訪問し、最高権力者のグエン・フー・チョン共産党書記長と会談した。両氏は、両国関係を新たに「包括的な戦略的パートナーシップ」に格上げすることで合意した。中国への警戒感を共有する米国とベトナムの接近を象徴する動きで、安全保障や経済面での協力強化を図る>

敵の敵は味方、という解釈になるのでしょうか。節操のないポリシーにも見えますが、仲良くすること自体はいいことのハズ。両国で中国に睨みを利かせるつもりなんでしょうが、せっかくですので、ベトナムとの繋がりから共産党への理解を進めて、中国とも仲良くなればみんな仲良し

ついでに北朝鮮とロシアにもその理解を広げ、世界平和に繋がればなおよし!なんですが、権威主義国家を認めてしまうと金儲けが進まなくなるので嫌なんだろうなぁ。争いがなくなって軍需産業が傾くのも困るのだろうし。

そう考えると、アメリカが寄って立つシステムそのものが世界から平和を遠ざけているように見えてなりません。

信用ならない隣人に備えて軍備を持つのは仕方のないことですが、国境を越えてパイを奪い合う現状は人々を幸せにはしません。取れるところからできるだけ多く取る、みたいな考えでは立ち行かないわけです。

新しい時代の幕開けにいる(気がする)昨今。覇権国家アメリカの撤退戦が見所です。バイデン大統領にはアメリカ史上最高齢大統領の英知を発揮してもらいましょう!

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?