見出し画像

「平均年齢32歳」の極寒の地

August 17, 2023

Transcription

Japanese Prime Minister Fumio Kishida and South Korean President Yoon Suk Yeol travel to the United States for talks with President Joe Biden on defense and other issues.

Officials in Hawaii explain why they chose not to use sirens to warn people on Maui Island of a wildfire that killed at least 110 people. Hundreds remain missing.

In India's northern Himalayan area, officials say landslides have killed at least 72 people this week.

And a state of emergency is declared in Canada's Northwest Territories as wildfires near the town of Yellowknife.

訳例

日本の岸田文雄首相と韓国の尹錫烈大統領がジョー・バイデン大統領と防衛問題などについて会談するために訪米しました。

ハワイ州当局は、少なくとも110人が死亡した山火事について、マウイ島の人々に警告するためにサイレンを使用しなかった理由を説明しました。数百人が依然として行方不明となっています。

インドのヒマラヤ北部では地滑りにより少なくとも72人が死亡しています。

カナダのノースウエスト準州ではイエローナイフ近郊で山火事が発生し、非常事態が宣言されました。

勝手に探究

※是非最後まで読んでください!

ノースウエスト準州をご存じですか?「準州」というのにも馴染みはありません。ちょっと調べてみます!

で、ありがちなんですが、バッチリ欲しい以上の情報を満載したページがあるんですよ、これが。素敵なレイアウトで興味のない皆さんにもお勧めですよ。

見る人によって魅力を感じる部分はそれぞれだと思うのですが、ちょっと気になることも。

それがココ。

平均年齢はわずか32歳で、カナダの平均をはるかに下回っています。
なんと人口のほぼ4分の1は15歳未満。65歳以上の人は20人に1人です

これはにわかには信じられません。よほどの事情がないと現代ではこうはならないでしょう。

ということで、別のソースを当たってみます。

日本語では何もヒットしなかったので英語で調べると・・・

カナダの平均寿命はおよそ82歳であるのに対して、ノースウエスト準州は77歳だということが分かりました。

そうですよねぇ。やっぱりなんでも鵜呑みにしてはいけません。ついでに世界の寿命も見てみましょう!

上位はお馴染みの国々ですのでカット。今回は下位をチェック!

ワースト3を発表します!どこだと思います?ノースウエスト準州みたく永久凍土の極寒の地でしょうか?

考えました?


言っちゃいますよ?


もう、いいって?


はい、第3位!

ソマリア 56.5歳

案外3位!失礼ながら1位かと思ってました。

第2位!

中央アフリカ共和国 53.1歳

情報を見たら、そりゃそうですよね。こりゃキツいわ。

そして、第1位!!!

レソト王国 50.7歳

あれ、なんか平和だよ。これで寿命が短いというのは、医療が進んでいないのかな。

<南アフリカから続くドラケンスバークの山々が領土のほとんどを占め、『天空の王国』と呼ばれる国で、現在も王国として伝統的な政治形態を残しています。平地が一切なく、全土の標高が1400mを超えます>

観光するのも一苦労でしょうが、貧困や紛争で大変だということはないのでちょっと見てみたいですね。

おっと、ノースウエスト準州を全く無視していました。寒いのは苦手ですが、写真で見るノースウエスト準州は魅力に溢れています。なんでも「自然に感極まる」らしいですよ。ここでいう「自然に」って目的語の名詞なのか修飾語の副詞なのかどっちなんでしょうねぇ(ってどっちでもいいか)。

リタイヤして自由に世界を旅できる日が来たら目的地のひとつにしようかなぁ。自然環境が厳しいところに行くのは若い内がいいなぁ。じゃぁ無理か。

こんなことをつらつら書いていると言うことは、行く気はないということですね。黙って仕事しますわ。

・・・

全て書いてnoteにアップしてからふと気付きました。

平均年齢って?平均寿命と違うの?

ノースウエスト準州のわずか32歳って平均年齢でした。寿命じゃない!これは大きなミスです!

普段あまり聞かない平均年齢、せっかくなのでまとめたページを紹介します。

ちなみに日本は48.6歳で2位。1位はモナコで55.4歳でした。

インドネシアが30.2歳でインドが28.1歳と知ると、ノースウエスト準州の32歳はそんな驚くべき事ではないのかもしれません。

平均年齢の低い国は子どもが多く、少子化を問題視する日本からは学ぶべきことが多いのかもしれませんね。

では、また!

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?