見出し画像

トヨタが日本を去る日

October 3, 2022

Transcription

Indonesia's security minister promises an investigation into a stampede that killed 125 soccer fans who were crushed Saturday in Malang, Java.

In Brazil, President Jair Bolsonaro and former president Luiz Inácio Lula da Silva will face each other in a final presidential vote on October 30.

Japanese Prime Minister Fumio Kishida says his government will take strong measures to ease the effects of inflation and strengthen the economy.

And Swedish scientist Svante Paabo wins this year's Nobel Prize in Medicine for his discoveries about the biology of early humans.

訳例

インドネシアの治安相は、ジャワ島のマランで土曜日、サッカーファンが将棋倒しとなり125人が死亡した暴動の調査を約束しました。

ブラジルでは、ジャイル・ボルソナロ大統領とルイス・イナシオ・ルラ・ダ・シルヴァ前大統領が、10月30日に行われる大統領選の決戦投票で争います。

日本の岸田文雄首相は、政府はインフレの影響を軽減し、経済を強化するために強力な措置を講じると述べました。

そして、スウェーデンの科学者スバンテ・ペーボ博士が、人類初期の生物学に関する発見で今年のノーベル医学賞を受賞しました。

勝手に探究

ブラジルの選挙について。興味などは全然ないのですが(失礼)、調べた記事に気になるワードが。

それがこれ、「電子投票」。

なに!そんな進んだことを国政選挙に取り入れているの?しかも電子投票導入後25年以上経っているというじゃないですか。こりゃ、日本も遅れてしまったものです。

おかげで、人口の多いブラジル(2億1千万人以上)の大統領選挙でもあっという間に集計完了!ってそりゃそうか。インターネットには繋がっていないシステムのため自宅にいながらスマホで投票!というわけにはいかないものの、ハッキングなど事実上不可能のようで、セキュリティーレベルも高そうです。ネットに繋がっていないというところがポイントなんですね。

ちなみに、みなさんは「ハッカソン」をご存じですか?「八家村」?

「灘のけんか祭り」より

<2022年5月には3日間にわたるハッカソンが行われ、20人ほどの技術者がシステムへの侵入を試みたが、誰も成功しなかった>

唐突な質問は、さらっとこんな解説を見たからですが、ハッカソンって注釈なしでいいようなワードなんでしょうか。まさかブラジルで「けんか祭り」とか?

ブラジル、ケンカといえば・・・
ご冥福をお祈りします

<エンジニアやデザイナーなどが集まってチームを結成し、意見やアイデアを出し合いながら決められたテーマで一定期間集中的に開発を行い、アプリやシステムを最終日に発表して成果を競い合うイベントのことを指します>

あれれ、「電子投票システムへのハッキングを試みる」という文脈(ですよね)とは違った説明が並んでいます。失礼ながら、記事を書いている人もよく分かってなくて「ハッカソン」を使っているのかと勘ぐってしまいます。

というか、それを言いたいのではなかった!

電子投票ですよ、電子投票。ケータイなどを使ってネットで出来るのが一番だとは思いますが、それが出来なくても、区役所とかのイントラネットワークを活用しましょうよ。令和なんだから

むやみに人手を割く時代は終わりました。選挙の度にかかっていた人件費をSEの方への投資としましょう。専門性も何もない人海戦術にお金かけるのは得策ではありません。投資するなら人材育成でしょう!

とはいえ、マイナンバーカードを使った仕組みはすでに始まっています。オンラインサービスは実装済みなのです。民間ではもっと前からクレジットや電子マネーを使っています。つまり、本気なら選挙でも利用可能です。

「票が盗まれる?」

そんなことがあったら確かに一大事ですが、紙でも不正はあり得ます。むしろ、お金と時間を取られ続ける仕組みを変えない方が疑問です。

庶民からすれば、盗られて困るのは票よりお金と時間。そもそも有権者の半分は投票してないんだから、彼らにとって選挙は時間と労力の無駄、1票にそれだけの価値はないってことですよ。

選良たる政治家のみなさんがこの事実に気付いていないはずはありません。つまり、わざとですよね。電子投票やネット投票で都合が悪いことがあるんでしょう。言えること言えないこといろいろあるんでしょうが、そういうの、もうやめましょうよ。おそらく、日本にはもうそんなに余裕はありません。

せっかくなんで、みんな帰ってしまう前に出稼ぎ労働に来ているブラジルの方に日本の投票システムについて聞いてみたいですね。世界有数の科学技術大国にアナログの一面があることを知ってほっこりするかな。

労働効率を考えているのはトヨタだけなのか」だったりして。

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?