見出し画像

現状を肯定する調教済みの国民

August 29, 2023

Transcription

In Pakistan, a court suspends the corruption conviction and three-year sentence of former Prime Minister Imran Khan.

In Japan, carmaker Toyota halts production at 14 factories over what it called a system malfunction.

The United Nations says hundreds of thousands of people are being trafficked by criminal groups and forced to work in illegal online operations across Southeast Asia.

And in Egypt, President Abdel Fattah al-Sisi meets Sudan’s army chief General Abdel Fattah al-Burhan during his first trip outside Sudan since conflict started between the army and paramilitary forces.

訳例

パキスタンでは、裁判所はイムラン・カーン前首相の汚職による有罪判決および懲役3年の判決をいったん保留処分としました。

日本では、トヨタ自動車がシステムの不具合で14工場の生産を停止しました。

国連によると、東南アジア全域で数十万人が犯罪グループによって人身売買され、違法なオンライン業務に従事させられているとのことです。

エジプトでは、アブドゥルファッターハ・エルシーシ大統領がスーダン陸軍のアブドゥルファッターフ・ブルハン司令官と会談しました。ブルハン司令官にとって軍と準軍事組織との間で紛争が始まって以来、初のスーダン国外訪問になります。

勝手に探究

東南アジアで数十万人が人身売買されている?しかも、オンライン業務に従事させられているとはずいぶん現代的です。そんなことあるんかいな、とは思いません。

日本でも話題になった「ルフィ事件」のからみで、そうした「しのぎ」があることを知っていたからです。

実は、「東南アジアはそうかもしれないけど、日本は関係なくて良かったねぇ」という状況ではなく、むしろ真逆。日本人が積極的に関与し被害者を増やし続けています

また、日本には「奴隷制度」との悪評が立つ技能実習制度があって、(反社とか犯罪者とかではない)普通の雇用主が技能実習生(外国人労働者)から不当に搾取しているなんて話もあります。

さらに、日本政府は、当たり前のように35年もの長期ローンを組ませ、延々と金利を払い続けるシステムが普通であると思わせることに成功しています(みなさん、住宅ローンは借金でっせ!)。

お陰様で、日本人は「奴隷労働」に理解があるといいましょうか、耐性があるといえばいいのか。なんなら死ぬまで働いてますし。

このキャッチコピーって令和ではコンプライアンスに引っかかりますよね。

とにかく、日本人の基準で働かせると国際社会から非難を受けます。外国人は10年10万キロ故障なしで走るのが当たり前のトヨタ車じゃありません。

日本で働きたい外国人の皆さんには日本の特殊事情を理解してもらって、無理そうならお引き取り願いましょう。

いや、違った!

日本の労働状況の方を改善しなければ!

いや~あぶない。「調教済み」で危うく現状を肯定するところでした。業務は労働生産性を重視し、むやみに長時間労働をしない、させないようにして、QOLを上昇させましょう!

よし、今日は定時だ!定時に上がるぞ!

参考にしたページ


この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?