見出し画像

民族の自決を妨げるとどうなるか

August 30, 2022

Transcription

In Iraq, Muqtada al-Sadr urges his supporters to withdraw from government buildings in Baghdad after reports of gunfire in clashes with security forces.

The United Nations and Pakistan appeal for $160 million in emergency aid to help about 5.2 million people affected by floods.

Ukrainian officials say an attack on the city of Kharkiv killed at least four people as increased fighting is reported in the eastern part of Ukraine.

And in the West Bank, Israel's army says it arrested 12 Palestinians including two suspects in a shooting last week.

訳例

イラクでは、ムクタダ・アル・サドル師が、治安部隊との衝突で銃撃戦があったとの報告を受け、支持者にバグダッドの政府施設から撤退するよう呼びかけました。

国連とパキスタンは、洪水の被害を受けた約520万人を支援するため、1億 6,000万ドルの緊急援助を呼びかけました。

ウクライナ当局によると、ウクライナ東部で戦闘の激化が伝えられる中、ハリコフ市への攻撃で少なくとも4人が死亡しました。

ヨルダン川西岸地区では、イスラエル軍が先週の銃撃事件の容疑者2人を含む12人のパレスチナ人を逮捕したと発表がありました。

勝手に探究

「ヨルダン川西岸地区」で「イスラエル軍」が「パレスチナ人を逮捕」

このニュース、さらっと流しそうになったのですが、なんだか変かも。

ヨルダン川西岸地区にパレスチナ人が住んでいて、それをイスラエル軍が取り締まっている、ということですよね。

そもそもヨルダン川西岸地区って誰が統治しているのでしょうか。また、警察ではなくて軍が逮捕するっていうのも違和感アリです。ちょっと調べてみましょう。

(Wikipediaより)

2010年現在、ヨルダン川西岸地区は統治者によって、3分されている。

  1. A地区…パレスチナ政府が行政権、警察権共に実権を握る地区。2000年時点で面積の17.2%

  2. B地区…パレスチナ政府が行政権、イスラエル軍が警察権の実権を握る地区(警察権は、パレスチナ政府と共同の地区も含む)。2000年時点で面積の23.8%

  3. C地区…イスラエル軍が行政権、軍事権共に実権を握る地区。2000年時点で面積の59%。2018年現在で面積の「60%以上」

すると、今回のニュースの舞台はC地区だということですね。これまでそんな区分を意識したことはなかったのですが、おそらく、面積が最大であり「ヨルダン川西岸地区といえばC地区」という了解でもあるのでしょう。ちょっと地図で確認してみます。

緑色がパレスチナ自治区とあります。つまりそこがAおよびB地区ですね。

この地図を見ると、緑色でない部分はイスラエルが統治しているということです。C地区、思った以上に広いですね。これなら「ヨルダン川西岸地区はC地区だ」と考えられても不思議ではないかも。むしろA・B地区をパレスチナ自治区、あるいはガザ地区と呼んで区別しているといっていいでしょう。

<追記>
ヨルダン川西岸地区は破線の中の地区だということをすっかり忘れていました。誤解を招いて申し訳ありません。こちらの地図でご確認ください。

赤色の部分がヨルダン川西岸地区です。

この区域の中であれば、C地区が60%か、むしろそれより少なく見えます。
(追記終わり)

それでは人口は?と調べてみたのですが、地区ごとの人口が見つけられませんでした。すみません!分かったのは、ヨルダン川西岸地区にはパレスチナ人が約270万人のパレスチナ人と約40万人のユダヤ人がいて、ユダヤ人はそのほとんどがC地区にいるとのこと。

これがイスラエル軍が行政権、軍事権共に実権を握っている理由かとも思われます。しかし、そうだとしても全体でみればユダヤ人は10数パーセントしかいません。その少数派に行政と軍隊が付いていると考えると、パレスチナ人が不自由を感じて、実力行使に出たくなる気持ちも分かります。

民族の自決を妨げるとどうなるか、いい加減私たちは学んだと思うのですがこのあたりはどうなんでしょう。新疆ウイグル自治区では中国の人権侵害や専制を批判するのに、ヨルダン川西岸地区では黙ってるというならなんかダブルスタンダードですよね。「保守」と呼ばれる人の見解を訊いてみたいものです・・・

いや、めんどくさそうだからやめておきます。みなさんも時間を使うなら楽しいことに使いましょう!

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?