見出し画像

前代未聞?の賃貸特撮ムービー「暗黒帝国アジャスター」ができるまで

11月6日「アパート記念日」に爆誕した、(とりあえず社内では)噂の動画。皆さんご覧いただけましたか?
我ながら自信作なのでぜひ見て欲しい…!!

今回は、この動画制作の裏話をお話します。

怪人!悪の組織!初めて企画内容を聞いたときの正直な感想 

今回、この動画作成に至ったのは、ラブリコを今よりさらに広い範囲の層に届けるためにはどうすればいいか?というのが始まりです。
「具体的にどうやって?」と考えた時、元々つっぱり嬢でお世話になっていた日下さんの名前が上がりました。彼ならきっと、面白いアイデアを持っているに違いない。


これを考えてくださったのも日下さんでした

で、日下さんと打合せをさせていただいた時にぽろっと映像作家の藤井さんの名前が出たんですけど、もともとタローマンなどの制作物は拝見していて。
「よっしゃ!これは期待できる」と思って、繋いでほしいとご依頼しました。

それで、藤井さんからご提案いただいたのが今回の企画です。

初めて企画を見た時は、正直吹き出しそうでした(笑)社長だし、提案を受ける立場だし、真面目に打合せしないとと思って、その時は「ふーん」くらいのクールな反応をしましたが、本当はすぐ「誰でもいいからハグしたい!」くらいにわくわくしていました。

ぶっとんでいて、意外なんだけど、「なるほど」と思ってしまう。

これを兼ね備えるには、相当緻密な設計と、一個ぶっ飛んだアート性が必要だと思います。

「賃貸物件に悪の怪人が住んでいる」というこのアイデアは、自分たちでは到底出てこないようなもの。だけど、ラブリコの利便性はしっかり伝わってくる。

不可解すぎることなく、かといってロジックでねじ伏せるわけでもない。両方の良い塩梅を取っているのは流石、プロだなと感じました。打ち合わせが終わった瞬間に、同席したマーケティングの担当責任者に「ヤバくない?もう、やるって言っていい?」って言っちゃったほど。

撮影当日の朝は映画「翔んで埼玉」を見て、白目を剥いたりしていました。

企画を進めていきましょう!となり、撮影が行われたのが10月頃。
動画には私も出演することになっていました。
台本を読んでみると、悪の怪人たちと一緒に演技することになっている…。ということは、大げさな演技をしなければいけないのかも?

ならば、撮影前に表情筋をほぐしておこうと思って、当日の朝、夫や娘が起きてくる前に一人で家事をしながら映画を見て変顔の練習をしていました。はた目から見るとかなりヤバイ人だったかもしれない…。

でも当日役者さんをの演技を見た時、声の通りとか表情の作り方とか全然違ったので、やっぱりちょっと事前準備が甘かったなと反省しました(笑)

「アクタースクールに通った方がいいかな?」と撮影に同席したメンバーに話すと「かよさんの本来の役割はそこじゃないので他のことに時間使ってください」と…そりゃそうか。


撮影中のオフショット。顔ひきつってる…?

あと、撮影の際にカンペも用意していただいたのですが、目線がズレるからあんまカンペ見ないでっていう指示が出てしまい…めっちゃ焦りました。

実は丸暗記が苦手なんです…。昔、イベントでスティーブジョブズみたいにプレゼンしようとセリフを丸暗記して挑んだら、頭が真っ白になっておおコケして以来トラウマです。
なので丸暗記で話せと言われたときに背筋が凍りました。完成した動画も、よく見たら顔がひきつってるかも?

でも結果怪人の方が目立ってるし、ちょうどよかったかもしれない。

撮影直前まで台本を読んでセリフを暗記してました。

お気に入りはやっぱりコング!何とも言えない可愛さがある。

動画にはいろんな怪人が出てきますが、やっぱりコングがお気に入りです。生で初めて見た時、率直に「かわいい!」って思いました。目ん玉がちょっと空を見ていたり、手足のバランスが「ゴリラってこんなだっけ?」みたいな、怖いけど愛嬌がある感じ。

皆さんが動画をどんなふうに受け取っていただけるかがどきどきです。
ラブリコってこんな面白い商品なんだ、こんなおもろいことも出来てしまうブランドなんだと、興味を持っていただき、新しいファンがついてくれたら嬉しいなと思います。

コングともすっかり仲良しです

いつかは広告でカンヌを取りたい!大学からの夢。

あんまり話したこと無いのですが、実は私「広告」という媒体が学生の頃から好きなんです。今もテレビをつけると番組よりも、広告に注目してしまいます。

自然とひきつけられて、気付かないうちに自分の行動が変わってしまうようなクリエイティブを見た時、「制作者の意図に乗せられた!やられた!」と感じてなんだか嬉しくなってしまうんです。
暗黒帝国アジャスター、ラブリーコングも、そんな力があると信じています。

広告の力で人の行動を起こすことを、自分たちの会社でも仕掛けていきたい。広告でカンヌを獲ることも、実はひそかな夢だったりします。

というわけで、今回の動画、ぜひぜひご覧ください!怪人たちのプロフィールも特設サイトで公開中です(地味に設定が凝っていて面白いですよ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?