YM18全体

マーケティングは「思想」×「カンムル(神速)」

久しぶりのnote投稿です。

2019年も残り1ヶ月を切り、1マーケターとして大きな変化のきっかけとなる機会がいくつかあったため、記録したいとおもいます。

サイバーエージェント全役員前でのプレゼン機会

現在サイバーエージェントの子会社、WinTicket(https://www.winticket.jp/)にてマーケティング担当をしているのですが、この1年間若手育成プロジェクトの「YM18」に参加させていただいてました。

そんな「YM18」の最終回として、全メンバー18名が、1人ずつ「My IR」という形で、自分自身の半生について綴り、今後のビジョンについてサイバーエージェント役員全員の前でプレゼンをする機会がありました。

YM18役員

(圧巻の光景・・・ こんな景色はじめて・・・)

プレゼンで伝えたこと

画像2

こうした貴重な機会にて伝えたかったこととしては、以下2点です。

①今自分が担当している「WinTicket」を絶対に成功させること

②「WinTicket」を通じて自分自身もマーケターとして大成すること

こうした意思表明によって、役員の方々から以下のような(咀嚼して、表現は異なっていますが)フィードバックをいただきました。

「全ては思想から」

まずはじめに、こちらのプレゼンを機に

『「マーケターとして大成する」ために、』『マーケターとして一段階、に段階スケールするため』という前提でお話をいただけたことが、心底嬉しかったです。

マーケターとして、事業を伸ばすためには『思想を持つこと』。この思考から入るべき、それに尽きる、と教えをいただきました。

目下の事業を取り組んでいると、どうしてもKPIドリブンになってしまいます。ただ、マーケターとは「ポテンシャル」を広げることが本質的なミッションです。

したがって、KPIドリブンで、今月、半月のKPIを達成するために、戦術をこねくり回す、兵站をフル活用するだけではスケールしません。

KPIを成り立たせる「思想」をもって、そこから絵を描くこと、その絵を具現化することが、マーケターのミッションです。

会社という「中」を見るだけでなく、社会という「外」を見た上で、事業を成り立たせるための筋を見つけて際立たせるようなイメージです。

マーケティングは「カンムル」で

そして上記の「思想」をもつことはもちろん、マーケターたるもの「実行」→「成果」を出すことまでが責任です。

「WinTicket」はリリース半年と、まぎれもなく「どベンチャー」です。

こうした立ち上がり期の組織だからこそ、上記思想をもつこと、そしてアクションを打って、世の中を変えていくことを最速ですることまでが職務です。

ちょうど森岡さんの著書を読み、マーケティングは「感知->判断->行動 の超高速サイクル」を回すことと述べられていました。

カンムル

(カンムルっぽい・・!)

よって12月、サービス業が繁忙期を迎える中での自分の目標は

「体現できる思想をもち、描ききる」

「カンムルのように事業とシンクロし、動く」 と据えました。


ちょっと厨二っぽくなってしまいましたが、自分的にはしっくりきているので、年末も上記目標でレベルアップできればと思います。


YM18運営のみなさま、役員のみなさまありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?