見出し画像

7年前のあの日。喜びと悲しみと。

あの日。

 

 

ぼくは、どきどきと不安の間で揺れていた。

 

高校の合格発表の日だった。

 

半年間つらかったけど頑張ったとは思う。受かっててくれ。

 

祈る思いで、高校の玄関前に張り出された番号を食い入るように見た。

 

 

 

 

 

あった。

 

あった。

 

 

 

 

心が晴れ渡るようだった。

 

半年間の努力が報われた。そんな思い。

 

振り返ったら、いっしょに頑張ってきた友達も笑っていた。

 

 

 

時計の針は、午後3時半ごろだっただろうか。

 

 

 

 

 

同じとき。

 

 

遠く遠く離れた地で、人々の命が次々と自然に飲み込まれていった。
人間では抗うことのできない、とてつもない力で。

 

その命の数と同じ、それ以上の悲しみがあふれていたと思う。

 

 

 

 

ぼくはなにも知らなかった。

 

 

ぼくらが喜びで胸いっぱいだったのと同じ時間に、

 

誰かにとっての大事なものが、
次々と消えていく悲しさがあふれていたこと。

 

同じ日本で、

 

最高の喜びと最高の悲しみが同居していたこと。

 

不思議な感覚だった。

 

 

 

震災の日が来るたびに、

 

ぼくは思い出す。

 

 

喜びと悲しみが同居していた、
場所は違えど、同じ時間のなか。

 

 

そしてなにより、

 

 

その時、たくさんの尊いものが失われていったこと。

 

何年たっても、忘れることはできないと思う。

 

 

 

あの日から、もう7年。

 

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?