見出し画像

【メタ認知】自分は相手からどう見られるか?(自分への助言用)

このnoteは未来の僕に対してのメタ的な助言用の記録である。

あなたにもシェアをするがとても命令系の自分語りなので心に留めて何かしらの役に立ててくれれば幸いだ。


率直に言おう。2024年3月31日を持って僕はコールセンターという仕事を辞める。次は何をするか決まっていない。考えている仕事はゲームのデバッガーか動画編集、またはそれに近しい仕事をするだろう。
とにかく、自分の身の丈にあった範囲で成長が出来相手を喜ばせれる仕事をする。

そして、今回で営業マンとしての仕事は一時中断する。理由は自分には向いてないと感じたからだ。

仕事で契約が決まったりアポを取れることは嬉しい。だが、多くの人と話すのがどうも慣れないのである。

また、今やっている商材が本当にお客様のためになっているのか、また、実際にデモ画面やその商材で成果を出した人などの詳細を見ていないので確信が取れない。だから、どうも人の役に立てているのか分からのだ。

そして、自分がこのコールセンターという仕事を続けて1年で辞める。その中、最後の商材は本当のことをいうとアポは全然取れなく苦しい。

むしろ、この苦しんでいる自分。ワースト1位で終わる自分にどこか居心地の良さまで感じている。さらに僕が出す雰囲気は悲劇のヒロイン的な感じで周りを暗くする。そんな自分が好きなのだ。不幸を楽しんでいるのだ。不幸で辛いくせに、、。_φ(・_・

僕が今、やっていることは会社に迷惑をかけている。
また、組織において集団において周りのモチベーションの低下にも繋げている。

ここでカミングアウトしよう。
仲間が取ったアポに素直に喜べない自分。周りの環境やシステムにイラつく自分。社員のアドバイスや指揮に対してイラつく自分。そして、なぜ多くの人と毎日話す仕事が嫌で"何をやっているんだろう"状態の成果を出せない自分にイラつく自分。

これが、会社で働いている時の僕だ。

もう一度言おう。僕はコールセンターを辞める。


今、僕はテイカー(奪う人)だ。
ギバー(プレゼントする人)ではない。

ここを踏まえた上で未来の僕に同じ過ちを繰り返さないように思いたったら守れ(というかしろ!)

一つ目:周りの人を楽しませろ

今の職場、ビジネス、日常の人間関係であなたは相手を楽しませていますか?(笑顔、喜び)
また、コミニケーションをとれていますか?

取れていないのなら、今日の天気や気温でもいいので話題を振れ。そして、自己開示で最初に自分から体験を語れ。それが、お前というキャラクターを相手に知ってもらうことだから。

キツイ時、上手く行かない時こそ自分の視野が狭くなり相手のことを考えなくなる。常に威圧的な人や暗い雰囲気で相手の目を見ず、表情を変えない人間にお前は近づきたいと思うか?絶対近づかないだろ!

それを今、これを読んでるってことはお前やってるからな。覚えとけよ。

どうせだったら素の自分で周りの相手と会話してコミニケーション(心の触れ合い)を多く取れ。

それが、人生を楽しむコツだから。
今から、少しでも良いから0.01の変化を今入れろ。

2つ目:筋道を通せ

筋道通してる?コールセンターの件覚えてる?お前周りに損害思いっきり与えても変なこと考えて「成功者はどん底から這い上がった!だから、自分のストーリーもそうだったら面白い」とか今も考えているだろ?

悪い意味で楽観的過ぎる。状況を自ら悪くして楽しんでいる時点でお前が理想とするモノが手に入ると思うなよ。

後、もし上手くいったらその情報を周りに教えず持ち逃げしようとかも考えいるだろ?誰がそんな奴を助けたいと思う?お前はそいつを助けたいか?助けいたと思わないだろ!それお前が今やろうとしてることだからな。

辞めるなら辞めるでお世話になったんだから、お前が選んだ道なんだから筋道くらいは通せ!

今、周りの環境はどんな感じだ。自分が最大限出来ることを一生懸命にやれ。相手(仲間)が困っていたら最大限助けろ。それが、今出来ないなら一生相手を喜ばせることは出来ないし、ビジネスで成功も出来ない。

今、お前が最大限やれることは何だ?
良いからやれ!!そして助けろ。

後、忘れているだろうから聞け。筋道について。

筋道は自分が通って来た過去と自分が理想とする道。
そして、相手にも筋道がある。

仕事で新しいこと始めるときも過去の筋道と理想の道が通っているかどうか確認しろ!自分が過去にやって来たことしか未来には通用しないんだから

それを踏まえた上でお前は今、その道をバッサリ切ろうとしてないか?これまでの通って来た道を0にしようとしてないか?人間関係、解決していない問題、疑問。

また、同じこと繰り返すからな!!
覚悟しとけよ。

筋道は通せ。そして通せていないんだったら戻っても良いからもう一度筋道を通すように今すぐしろ!

それが出来ないんだったらお前はもう成長しない。

3つ目:苦しい時こそ、相手を見ろ

お前、今苦しいか?苦しいのは自分のことしか考えていないからだ。お前、今やっていること悲劇のヒロインを演じているだけだからな。

誰もそんな奴に近づく奴はいねぇし、ただもっと不幸になっていくだけだ。後、もう既に気づいているだろ。一つ目と二つ目の3つ目、全部同じことだよ!!

結局は人間関係、コミニケーションだよ。お前は自分の偏見でしか見ておらずコミニケーション取っていないんだよ。相手を見ろ、想像しろ。相手もお前を見てるんだよ。

苦しいのはお前だけか?違う。相手も苦しんでいるんだよ。なら助けろや。自分は大事だ。それは当たり前だ。

だから、相手を助けるんだよ。
そしたら、結果的にお前も助かる。意味分からんだろ。言っとくけどお金での解決とかではないからな。そんなもんクソだ。お前が出来る最大限で助けろ。

もう一度いう。苦しい時こそ相手を見ろ。自分の世界に相手の世界を入れろ。そして、考えろ。どうやったら相手は良くなるのかを、、。それが、今の現状をぶち破る方法だよ。


改めて

命令系口調で書いたが未来の自分に言っておく。
これが、現在の2024年3月12日までの問題を抱えていた僕だ。1年後、2年後も読んで下さい。これと同じ状態になっていたら56すからなマジで。変化して下さい。

そして、この酷い文章を読んていただいた"あなた’"へ

こういう現象に人間は掛かります。実験体は投稿者本人です。どこかの記憶の片隅にこういう現象が自分にももし起こったら「そう言えば、、、」と思い出して見直してくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?