見出し画像

「成功確率の高い家賃の値下げ交渉術2」※大家さんと売主は絶対見ないでください


こんにちは!

不動産会社に勤務する岩滝です。


今日は前回に引き続き、


「成功確率の高い値下げ交渉術」PART2




↓ 前回の交渉術はこちら ↓


今回は「大家さん」+不動産の「売主さん」も見ないでください!!(*´ω`)









まずは、

その方法


今回もとってもカンタン!


「この物件をすっごく気に入ったので、

なんとしても住みたい(買いたい)です!!!

だけど、予算は○○○円しかないんです(+o+)

なんとか検討してもらえないでしょうか??」



これだけです!!




大事なポイント


「物件がすっごく気にいったからどうしても住みたい!」

という部分です。



よくやりがちで、

ダメな交渉の仕方


物件のマイナス部分を持ちだして、交渉する方法です。


例をあげると、

・あそこが壊れてるから

・あそこが汚いから

・ここはリフォームにお金がかかるから

「だから、値引きしてよ!!」


これだけは、絶対にやめてください。

誰も得をしません!



貸す側(売る側)からしたら、

「だったら別に借りなきゃいいのに」

という風に思います(/・ω・)/


これで交渉に成功したとしても、

大家さんは入居後もずっとあなたに不信感を抱いているでしょう。



たとえ、家賃をもらえるとしても、

自分の所有するものに、ケチをつけてくる人に貸す(売る)のは

気持ちのいいものではありません。


とても愛着を持っている建物だったり、思い出のたくさん詰まった家を

貸していたり、売りに出している場合もあるのです!

みなさん様々な事情があるんです!



であれば、

ちょっとだけ安くなっても、物件を気に入ってくれた方に貸す方が

誰でも気持ちがいいですよね?


「この人だったら大事に使ってくれそう」

と直感的に思います。



実際に、


この方法で交渉をした結果


結構すんなりと200万の値引きに成功しました。


相場よりも200万もですよ?

事件事故があったとかそういう物件ではありません。

別にお金に困っていて、現金化を急いでいた方ではありません。

待てばプラス200万も手にできたでしょう。

※仲介手数料はその分だいぶ減りましたが(;・∀・)




まとめ


このように大家さんや売主を気持ちよくさせてあげた方が

交渉は成功しやすいと考えます。


不動産は「値段」があって、ないようなものです。


いくら払おうが、

大家さんが「貸さない」

売る側が「売らない」

といえば借りるも買うもできないのです。


褒められて嫌な人はいないと思います。


ぜひ、参考にしてみてください。



お得な情報配信中

下記リンクから登録お願いします。

https://bit.ly/3e83f6b


関連リンク

日本不動産コミュニティー認定講座

https://bit.ly/3v2EGgS



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?