神戸で感じたもの

今日日帰りで神戸行ってきました。

なぜ神戸なのか、理由は単純。
Valkyrieのアルバム発売記念のコラボ先が神戸のうろこの家だったから。
ほんとにそれだけ。

Valkyrie

うろこの家って何?ってなってると思うので簡単に説明すると、神戸にある異人館です。昔外国人のために建てられた高級借家で、国の登録有形文化財です。

神戸は神戸港開港でたくさんの外国人と外国文化を受け入れてきたので、異国文化(西洋など)が発達してるんです。
新神戸駅周辺はやたらと西洋を感じたのでその影響は色濃く残ってるんだなと思いながら歩きました。
ちなみに今日はうろこの家グループのチケットを買ってたので、全部で7つの館を巡りました。


ぶっちゃけ今回Valkyrieのコラボだし特典ほしいしとりあえず行くか〜🥱的な軽い気持ちで行ったんだけどさぁ………ねぇ………。
Valkyrieの””概念””が全て詰まってました。
私が長年Valkyrieに対して感じていた雰囲気がしっかり形になって目の前に広がってました。
写真見てもらったほうが早いので見てください。


見て、これ。
これがValkyrieの”””概念”””だよ。

Valkyrieは芸術気質が強いユニットで、楽曲も西洋や北欧神話の要素があるので、もうモロだったよ(語彙力)
6年推してきて、彼らが言う芸術や美しさ、格式高さにやっと直で触れることができて純粋に感動した。
解像度爆上がりよ。

あと本物の芸術家の作品を見ることもできたのも嬉しかったな。
私は細かい感想とか知識があるわけじゃないけど、人の心を動かせる作品を作れる人って凄いんだなって思った。(安直すぎる感想)

コラボ先のうろこの家もめちゃくちゃ協力的で、オリジナルのクリアしおりやValkyrie推しに見てほしいポイントを書いた紙やフォトスポットを作ってくれたり、コラボのために入口のカーテンの色わざわざ変えてくれたり。

とにかく手厚くてこっちも嬉しかったよ…。

堂々とオタクしてても白い目で見られないことが嬉しくて泣きそうだった。
コラボ終わってもまた行きたいなって思える場所でした。
また1つ、己の感性に磨きがかかりました。




ここから下につらつら書いてあるのは、スタンプラリーしながら思ってたこと、つまり余談です。

私があんスタ始めてValkyrieを好きになってからもう6年ぐらい経つんだけど、Valkyrie好きになってからアンティークとか西洋風とかに異常に憧れるようになって。
Valkyrieに引っ張られてる自覚はちゃんとあるんだけど、小さい頃家に飾ってあったロイヤルコペンハーゲンのお皿が好きだったから多分素質はあったと思う。多分ね(念押し)

今回の神戸旅行で自分の好きの輪郭がはっきりした気がする。
いつか自分の部屋にも西洋風の家具や食器を置いてみたいな…とかね、スタンプラリーしながら色々考えてみたりしてました。
マジでロイヤルコペンハーゲンとかノリタケの食器欲しい。年内ほんとに買うかも。


流行についていけない自分が嫌になることもあるけど、時代に流されすぎず自分の好きな物に一直線なのもいいなと改めて思えた旅でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?