見出し画像

研ぎ初め

遅くなりましたが
新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

皆さんは、年末年始はどのように過ごされましたか?

普段からそんなにテレビを見るほうではありませんが、年末年始って特番ばかりで、しかもお笑いか歌番組が多くて飽きてきちゃいますよね。

のんびり過ごすのもいいけれど、だらだらするのはもったいない。

そこで、時間を有意義に使うために、今年の年始はあることをしてみました。

それが、『研ぎ初め』です。

アウトドアで使うため、ナイフや斧、鉈、そしてイベントの際に皆さんに使っていただく用のナイフ等、いくつもの刃物を所有しています。

定期的に研ぎはしていますが、これを一気に研ごうと思うとなかなか時間がかかります。

そこで、年始のこのゆっくりとした時間を有効に使って、「今年も1年間よろしくね」という気持ちを込めて、大切な相棒となる刃物を1本1本穏やかな気持ちで研ぎます。

メインで使っているこの2本も、穏やかな気持ちでゆっくりと研いだおかげで、小さな刃こぼれもなくなり、ご覧のようにピカピカになりました。

清々しい気持ちです。

今年もこの相棒たちと、いいアウトドアライフが過ごせそうです。

皆さんもぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?