見出し画像

小学生と中学生がウェブ制作会社を取材しました

なんと、ウェブデザイナーという仕事に興味がある小学生と中学生から、弊社に連絡がありまして、取材を受けることになりました。

最近の小学校や中学校では「調べ学習」というものがあるようなのですが、その取材先として弊社を見つけけてくれたということです。

調べ学習は、生徒が自分たちで興味のある地域のテーマを調べて、実際にその場所に行ったり人に取材をするところまで行うような学習法です。

まず、自分たちでテーマを決めるところからスタートすることも大変だと思うのですが、最終的には取材内容をまとめて発表するところまで行うので、大学生の課題のようなことを小中学校でも行っている感じなんですね。

まずは、2022年10月11日(火)に水戸市立双葉台中学校の2年生が来てくれました。

双葉台中学校の生徒さんの質問は面白かった。
制作の現場も見学してもらいました。

双葉台にオフィスがある弊社としては、事務所に隣接した公園で双葉台中の生徒が遊んでいる様子が日常としてあるので、親しみある感じではあるのですが、もちろん中学生と多くの話をするわけではありませんので新鮮な気持ちでお待ちしていました。

そして、2022年10月25日(火)に水戸市立梅が丘小学校の6年生が来てくれました。

梅が丘小学校の卒業生の社員が対応しました。
興味津々でウェブ制作の仕事を見学です。

弊社には梅が丘小学校の卒業生が2名いますので、卒業生2名で生徒からの取材に対応してもらいました。
実は私も小学校2年生までは梅が丘小学校だったんですけどね。転校しちゃいまして。

双葉台中学校、梅が丘小学校どちらのみなさんも様々な角度からウェブデザイナー、ウェブ制作の仕事について質問を用意してくれました。

調べた内容の発表は生徒たちが行うことになるので、ここでは詳しい内容は伏せるとして、小学生・中学生らしい、独特の質問が数多くあってほんとに面白かったです。

自分だったらどのようなテーマにしただろうかと考えてみると、ウェブ制作の仕事は、自分が小学生や中学生の頃には無かった職業なので、その昔に調べ学習があったとしてもテーマには出来ない取材対象ですが、マイコン少年だったこともあって、おそらくデジタルっぽい何かを希望したんじゃないかなと思います。もしくは、班の意見に任せてなんとなく同行していたかもしれないなあ。

この会社の仕事が地域の小学生や中学生に興味を持ってもらえたことは、もちろん嬉しいことですし、今後もこういったご要望があれば対応していきたいと思います。

そして、いつかはあの時に会社見学に来てくれた小学生や中学生が、弊社に入社してくれたらと考えたりもしちゃいますね。

最後まで読んでくれてありがとうございます。 株式会社アイテックプラスは茨城県水戸市のウェブ制作会社です。 https://www.itec-plus.jp