見出し画像

[黒い砂漠PC]攻略:トリュフ採取2023

こんばんは。
最近、トリュフが話題なのかな、なんかそんな感じらしいので、時流に乗って紹介記事を書いてみます。

まず2023年11月のアップデートでは「トリュフの菌糸」で栽培が可能になりました。その種としてトリュフが必要です。

それからトリュフの群生地。画像で簡易的な場所を見るなら公式をどうぞ。

基本的には群生地は「さえばさんち」氏の動画を見るのが分かりやすいと思います。
この記事では補足をします。

まず「採取」ではなくカーマスリビア「ポリの森」でMOB/モンスターから採集が可能です。

動画でいう「北西部関所の北西」(公式の「監視塔付近の「洞窟」」)では9個になっていますが、公式では10個です。
この一番奥(下)の草が生えている場所の一段上にもう1個あります。

ついでに下の元からあるレア採取ポイントのうち「ブラッディ修道院」の南西の水源地にも寄ると1個取れます。

ちなみに2015年ごろの場所は、こちらが詳しいです。
アグリス平原(バレノス河口)、ヤギ尾根、穏やかな泉、ブラッディ修道院(バレノス山脈)は2023年の今も存在してることを確認しました。他は未確認です。

それから、バレノス「隠遁の森」管理人から見て北東の斜面にもトリュフが1個あります。

隠遁の森のトリュフ

黒い砂漠Wikiには「ロズバン島」も掲載されています。探しました……あった!!ありました。島の南東の崖の途中です。

ロズバン島のトリュフ

他にもあるかもしれませんね。是非、探してみてください。

以上、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?