圧倒的に自分の時間がなくなったけれども、その分自分の時間の使い方が上手になったと言う話

 突然ですけれども、わたくし瀧澤克成、近頃ちゃんと早起きをする人になってしまいました。早いときには3時とか4時とか、早朝というかむしろ深夜の時間帯に起きたりもするし、基本的に6時台には起きている。8時過ぎに起きてしまうと今日はやっちまったなぁと思う位のタイム感。だから以前みたく昼近くまで惰眠を貪るみたいな事がほとんどなくなった。10年前、30歳とかそこらの頃はもっともっとグダグダと朝を過ごしていたし、11時からレッスンがあったとしても10時ぴったりに起きるなんて言う生活も正直なところほぼ毎日だった気がします。

 こういった生活の変化はなぜ起こったのかと言うと子供ができたことによるものがものすごく大きいです。単純に子供ができると自分の時間が圧倒的になくなるんですよね。これは世の中のお父さんお母さんすべての方が納得する内容と思うんですけれども。圧倒的に自分の時間がなくなる。ほんとにビックリするぐらい自分の時間がなくなる。子供ができる前とは比べ物にならない位に、桁違いに、想像を絶するほどに、これでもかってくらい自分の時間がなくなる。もちろん父親よりもお母さんの方が大変だけどね。当然子供ができて幸せだなぁとか、子供がかわいいなとか、そういったポジティブな面もたくさんあるけれども!!それらについて触れ始めると、その話だけでこのブログが終わってしまうので(笑)、ちょっとそれはその話題は脇に置いておこうと思います。

 まぁ今回の話、つまり簡単に言えば「自分の時間が少ないから、全力で活用しないと一日があっという間に終わってしまうので、気合を入れざるを得ない」という事なんですけれども(笑)、その気合の中の一つが「できる限りの早寝早起き」な訳です。編集作業やギターの練習といった内容はいつやっても良いので、娘ちゃんとえいやっと10時前には一緒に寝ちゃって、3時くらいに起きて頑張るっていう時も多々あります。Twitterで2時とか3時に突然「₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎おはじゃわさん。」と呟くのはそういうことです(笑)。

 そしてそれぞれの作業スピードを効率良くする努力を凄まじくする様になりました。元々キーボードのブラインドタッチはそれなりに早い方なのですが(ゲームの寿司打の上級コースで18,000円くらいはコンスタントに出せるくらい)、さらなるスピードアップを計って最近は文章に関してはもっぱら音声入力です。音声入力は慣れないと口ごもってしまって逆に時間がかかったりするのですが、慣れてしまうとキーボードで入力するよりも圧倒的に早い!!何よりも手を使わなくて済む!!本当に素晴らしい!!歩いて移動してる時でも下書きがかけてしまうし、なんなら実はこの原稿も車を運転しながら音声入力で下書きをしていたりします。ビバ!!音声入力!!みんなも慣れておいた方が今後の人生に絶対役立つぜ!?

 ギターの練習も効率を非常に考える様になりました。自分への課題フレーズみたいなのはMIDIで打ち込んでiPhoneに入れて3タップくらいでいつでも復習出来るようにしてますし、言葉で言うとあまり良くない傾向かもしれないけれども「単純な遊びとしての練習」「楽しいだけを目的とした練習」はあまりやらない様になりました。今後のライブ活動に直接的に役に立つかどうか、それをシビアに見る様になったといいますか。

 Adobe製品も苦手意識から敬遠していたソフトや編集内容も、Adobe公式が用意してくれてるチュートリアルをじっくり見ることで学習をし、勉強する時間はかかってしまうけれども今後の効率化を考えたらここで一旦面倒だけれども学んでおいた方がいいと判断したら、積極的に学習をする様にしています。キーボードのショートカットも覚えたいものに関しては紙に書き出して画面の脇に貼ったりして積極的に覚えようとしたりしてます。

 個人的に一番良い変化だなと思っているものは「あとでやろう」の文化を捨てる事。どのみちやらなければいけない内容は、「これ、あとでやろう」と思ったその瞬間に取り掛かる様にしています。例えばテーブルの掃除とか、レシートをしまうとか、エコバッグを畳んでカバンにしまうとか、在庫の確認とか、振込とか、お酒の発注や梱包資材の発注とか。「ちょいと時間が掛かって今はやらない方がいいな」と判断したものは必ずメモをして、毎日のto doリストに「いつやるのか、どの順番でやるのか」まで書き加えておきます。

 そうそう、そういったtodoをまとめるためのメモは5年前くらいからGoogle Keepを使用していまして、「ブレインダンプ」とタグを付けてto doリストを毎日作成しています。そして更にtodoリストを作成する際に、頭の中に考えてることを全て吐き出して文章にしています。もちろん音声入力で。考えてること全てというのは今の体調のことや、この後にやろうと思っている雑談じみた文章、この先に不安に思ってることや悩んでること、これやりたいあれやりたいといった願望。こうしたいこうなりたいといった目標。もう頭の中に考えつくことは全てぶつぶつと喋って毎日メモに残しています。そうする事で「何をすべきなのか」に直面できて、気持ちにブーストが掛かる気がするんですよね。

 ちょいとそろそろ次の内容に取り掛からなければいけない時間になってきたので、ここらで一旦noteを終わりにしますが、まとめますと。


●自分の時間は圧倒的に少なくなったけれども、その分自分の時間を全力で全うしようと努力をする様になったので、結果的に毎日の満足度が高まったし、自分をよく観察する様になって、よりよく成長出来るようになった

●その1「早寝早起き」
●その2「作業の効率化」
●その3「必要に応じて学習する」
●その4「あとでやろうをやめる」
●その5「毎日ブレインダンプする」

 という事でございました。わたしも全力で頑張っておりますので、みなさまも一緒に全力で頑張りましょう。うほほ!!



おわり

もしお気に召して頂けましたら投げ銭などはいかがでしょうか。1000円貯まると僕がサイゼリアでベルデッキオを注文出来る様になります。飲ませて下さい、ベルデッキオ。