見出し画像

人脈だって、「消耗品」じゃない?/書かないよりは、まし。10

「人脈は、鉛筆や消しゴムと一緒で、使えば使うほどすり減る」ものだと、個人的には思っている。

だから僕は、同じ人に何度も続けて頼みごとをしないし、ギブアンドテイクのバランスを常に考える。
もちろん、そう思わない人もいて、それはそれで自由なのだけど、そこの感覚が大きくずれていると、お互い話は通じないし、まとまらないよなと。

誤解されるのが嫌なので書き足すと、べつに「利害関係」がはっきりした人間関係だけで生きているわけではなくて。
こちらが頼りきりの関係もあれば、頼られっぱなしの関係もある。
でも、会う人会う人みんなと、そういう関係を築けるという気もしない。

出会う人の数が多いと、合わない人に消耗させられる機会も増える。
それでも、人に会うのが仕事だし、なんだかんだで人間をいちばん面白いと思っているから、出会うこと自体をやめる気はないのだけど。

今のところ、全ノート無料にしていますが、「おひねり」いただけると励みになります!