見出し画像

21・ボブ・ディランのノーベル文学賞受賞


2016年10月16日
ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞した時 書いたもの。

********************

今夜あたりは、世界中で ディランの曲を聴いている人たちがいるだろう。私のように。

私が好きなのは、アルバム「desire」だ。
若いとき、リアルタイムで聴いていたから。
夫がレコードを買ってきて、当時よく聞いていた。

ボブ・ディランはフォークシンガーというイメージだったが  これはロック色の強いアルバムだった。なのにとてもいい音作りで ボブ・ディランって才能あるなぁと思ったものだ。

彼は詩人で(ノーベル文学賞もそれで受賞した) 詩を大事にしているが、私は、純粋にロックの曲として気に入ってた。
“ハリケーン”や、“one more cup of coffee”など、名曲ぞろいのアルバムだった。

なつかしい「desire」を聴きながら、受賞をお祝いしよう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?