見出し画像

45・アフターマシな息子~金銭編②~R・Stones~Dancing With Mr. D

*お金の苦労は続くよ、どこまでも・②

今から30年近く前、夫は胃ガンになった。
手術後何とか回復していったが ある日腹痛で病院へ。
再発?と思ったが、腸閉塞だった。
しかし、急に入院した夫は自営の仕事に困って、タタオに
「仕事をやめて、うちの自営業を手伝ってくれないか」と打診。
タタオ「わかった。仕事の○○も一日で覚えるよ」と頼もしい返事。
ここからタタオはうちの自営業を手伝い、父親を助けてくれるようになった。父親からは、自営業のノウハウを学んでいき 仕事の上でも父親を尊敬しているようだった。


夫と私は
「今度 家の外壁塗り直すとき、タタオに足場組ませてその分安くしてもらおうか」とか
「タタオは、基礎工事と足場組むのができるんだから、後は大工になってくれりゃ、家くらい立て替えてもらえるんじゃないか?」
などと、自分たちに都合のいいように勝手にタタオの未来に期待してたのだが、思わぬことでタタオはうちの自営業の手伝いをすることになった。

うちの仕事場の改装のときなど、肉体労働には使えない大学生のバイトとちがって、タタオは道具渡して説明すれば 難なく改装の仕事をしてくれた。
夫「タタオは役に立つなあ」
大学生のバイトにも「タタオくん、すごかったですよ」と絶賛された。
ガテン経験者、おそるべし! 


タタオ、活動的で友達も多いと言うことは、出費も多いと言うことだ。
週二回休むと給料が減るので、週一しか休めない。
それでも、給料日前になると 他のアルバイトの子と同じく借用書書いて
前借りとなる。
あるとき
タタオ「おやじ、給料一ヶ月分じゃなく、一週間ずつ分けてくれないかな? オレ使っちゃうんだよ」
私も“そーだよ そうすれば給料前借りしなくてすむじゃん”と思ったのだが


「お前は、自分の給料 人に管理されてうれしいか?」

相変わらず、意表を突くアンサー・・・


こうして、他力本願のお金管理作戦も 一瞬にして砕け去ったタタオくん
タタオくんのお金の苦労はまだまだ続くのでした。


Ryo/The Shine Light Respect 60~70's Rock Coverさんの
ギタリスト列伝、今回はミック・テイラー。
私が熱烈にR・ストーンズを聴きまくっていた時代のストーンズのギタリストなので、好きな曲がいっぱい。
コメントに出て来た「Dancing With Mr. D」がなつかしくてこれをアップ。



当時、Mr. Dは、デヴィッド・ボウイとか言われてた。
で、ミックとボウイの「Dancing In The Street」も貼っておきます。
これは、別バージョンをテレビで見た。(全世界で同時だったかも)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?