見出し画像

3色のベロニカ(瑠璃虎尾)

こんにちは、タキツネです。
今回は、花屋さんでベロニカがたくさん並んでいたので、
3色でカラフルに撮ってみました。

■まずは写真

ベロニカ。
和名は瑠璃虎尾(ルリトラノオ)。

花穂が虎の尾のように見えるからだそうなんですが、
色はともかくウネっとした形状が虎の尾っぽい・・・のか?

あんまり花屋でも見かけない気がします。
私は、買ってきてから名前を調べました。
アレンジメントのアクセントに使われることが多いようです。
確かに単体で飾る感じじゃないですね。
葉はギザギザだけど、柔らかいので痛くはない。
爽やかな緑色で、思わず撮ってしまった。
なんか好き。
ピンク

他にも青いベロニカもあるようです。
おもしろい。

この3本は、このあと1週間以上元気に咲いていました。

日数が経過しても、大きく変化する花ではないですが、
上までどんどん開花して色づいていくのを眺めるのは楽しい花でした。

ベロニカ単体で飾ることはあまりないかと思いますが、
たまにミニマルな感じにしたいときはありかもしれません。
背も高いので、シュッとした感じで部屋がカッコ良くなるかも?

■ここから下は壁紙にしてみたサンプル

iPhoneSE3
iPad横
iPad縦

今回は以上です。
見てくださって、ありがとう!

■記録

・花:ベロニカ
・レンズ:SIGMA 56mm F1.4 DX DN | Contemporary 018
・カメラ:FUJIFILM X-E4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?