見出し画像

買って良かったもの、2021年

note公式が記事をアップする言い訳を作ってくれているので、それに乗じて初めての「買ってよかったもの」を書いてみました。

自己紹介


さいたま在住、36歳男性
ネット広告代理店でのお仕事をリモートワーク中心で。
11月に娘が産まれ狂喜乱舞。

こんな私の「買ってよかったもの」が、ちょっとでも誰かの何かの参考になれば幸せです。

まずは仕事カテゴリ

それまではワイドモニタ大+ワイドモニタ小でやっており、若干の高さのズレがあったり、ベゼルが太かったり。
それが全部解消されたので、良かったです。
ワイド+正方形 くらいの画面構成でwindow固定して使っており、良い感じです。

続いて私生活カテゴリ

前まではドラッグストアで売ってる「リーチデンタルフロスワックスつき」を使っていたのですが、知人の紹介で買ってみたのがこれです。
歯間が狭いところがあったのでワックスつきを使っていたのですが、これはワックスなしでもするする入っていきます。
良いのかどうかわかりませんが、イタリア製で、これも良いのかどうか分からないのですが384本の繊維で作られているようです。

上記のとおり、使い心地が気に入ったので250メートルを買いました。250メートルでどれくらい持つのか不明ですが、長持ちしそうですよね。
そして、フォルムがちょっとかっこいいです。

口が臭い奴だと思われるかもしれませんが、歯のケアに力をいれてるだけです。こちらはマウスウォッシュ、いわゆるクチュクチュです。
それまではドラッグストアで売ってる「GUM」のなるべく高いやつを使っていましたが、これはバズったTweetを見て購入しました。
さっぱりしてて、なんとなく寝起きの口のねばつきが減ったような気がします。
同じ「コンクール」というブランド?商品名?の歯磨き粉も使っていたので合わせ使いしています。

これはグラスです。
浦和PARCOで店頭販売していたものを買って気に入ってたのですが割ってしまい、リピート購入しました。
・350ミリリットルとたっぷり入る
・二重構造なので汗をかかない
・冷たいものを入れても持つところが冷たくならない
・熱いものを入れても持つところが熱くならない
・気持ち、冷めにくい

一家に一つは必ずある必需品、トイペ
3倍長持ちのこのトイペは、1ロールあるだけでも3ロールあるのと一緒なので安心感がすごいです。
残り1ロールで「やばい、買いにいかないと」って思っても2日くらい持つのでトイペ切れの心配がありません。
そして、棚のスペースも取らないのもGoodです。
もちろん重さも(たぶん)3倍あるので、Amazonに頼んでいます。配達の方、いつもありがとうございます。

絶対ダブル派なので、ダブルを買ってます。シングルがあるかどうかは知りません。

玄関ドアの備え付けポストを開けると、室内が見えてしまう。
ポストに新聞を入れられると通気口になってしまって、外気が入ってくる。
早朝の新聞投函の音で目が覚めてしまう。

これらの3つの「不」を一気に解決したのが彼らです。
既存の郵便受けをつや消しテープで隠します。なんとなくかっこよさそうなので「つや消し」を選びました。
そして、幸いなことに磁石がくっつくドアにポケットを取り付けます。
QOLが上がりました。

たまに、虫の死骸が入ってしまうので、妻にばれないうちに外に捨てます。

スリープマスク、いわゆるアイマスクです。
深い睡眠を追い求めて購入しました。程よい肉厚さと、重量。
完全に近い遮光性が非常に良かったです。
寝れる!っていうときにこれをつけて寝ると、だんだんパブロフの犬みたいになってきて、寝たいときにこれをつけると寝れるようになります。

唯一の欠点は、「タグ」だと思います。
左下に世界各国に対応して製品表示タグが7−8枚重なってます。
担当者に問い詰めたいくらい邪魔です。
かといって、これを切断しようとして本体が壊れたら嫌だし、そのままにしてます。 たぶんみんなそうしてますよね?

TwitterでGo Andoさんがおすすめしていたので買いました。
ダンボールの開封とか解体で手がミチミチになるのから開放されました。


ミニマルな財布を探し求めて、秋葉原のどこかで見つけて購入したのがアジリティの財布でした。
5年位使っていたのですが飽きが来たのでこちらに買い替え。
サイズは少しだけ大きくなりましたが、
・財布を開封せずに使える外に付いてるカード入れ
・チャックを開くと仕切りがついてる。
・色がかわいい
・程よい薄さ
がお気に入りです。

みんな大好きマスク。
この構造のマスクは口にマスクが触れないので息苦しさがなくて良いです。
偽物が出回ってるらしいので購入するときにはご注意を。

大好きなnarumiさんのnoteで紹介されていて、ポチりました。
味は確かに美味しいです。粉っぽさがないし、気だるい甘さもありません。
私個人の体に合ってないのか、お腹を下しがちなので、豆乳で割ったり、温めたり、量を減らしたりとPDCAサイクルを回している最中です。

パナソニック 3つ星 ビストロ NE-BS606
多機能レンジです。
レンジが500・600・800ワットも使えて強力です。
ちょっと時間はかかるけど、パンもトーストできるし、肉も焼けます。油が落ちてヘルシーになってびっくりです。

バリカン!
一回目の緊急事態宣言を期に、坊主スタイルにハマりまして、そこがら早1年半くらい坊主生活です。
4,000円くらいの安物バリカンから、こちらのハイエンド商品に切り替えましたが、切れ味が違います。
一往復したらほぼ剃りきれます。ガタガタにもなりません。
長さ調整が手元でダイヤルをくりくりしたら済むのも意外と便利です。
世界中の坊主におすすめしたい。
そして、充電器かっこいいです。インテリアみたい。

なんとなく本だけ分けてみる


歴史を特定のカテゴリでカットして解説する系の本が好きなので買いました。
戦前の素人高利貸しから、団地金融 、月賦販売、サラ金 へと至った時代背景が丁寧に書かれています。
民間金融機関が貸付に動かないなかで、受け皿になっていたこととか知らないことがたくさんあった。
いわゆる「サラ金」のダークなイメージに惑わされずに是非読んでほしい本。もちろんダークな部分も書かれています。

https://www.amazon.co.jp/%E4%BC%8A%E5%B2%A1-%E7%9E%AC/e/B004LUVYH8/ref=dp_byline_cont_pop_book_1

伊岡瞬!!!
ふと本屋に平積みされてた「本性」読んでドハマリして、一気に14冊くらい読みふけりました。
読後、イヤな気持ちになるミステリー =「嫌ミス」 っていうらしいです。
うまく言語化できないのですが、闇金ウシジマくんが好きな人はきっと気に入るはず!売れてる順から読んでみてください。


https://www.amazon.co.jp/%25E4%25BB%258A%25E9%2587%258E%25E6%2595%258F/e/B003UVZQBY?ref=sr_ntt_srch_lnk_6&qid=1639737648&sr=8-6

今野敏!
「同期」を読んだら面白くて、次に手にとったのが「隠蔽捜査シリーズ」です。もう最高です。
原理原則を何よりも大事にして、国家のために身を粉にして働く主人公竜の崎伸也。
これまで小説で描かれる警察「キャリア」って、真正面から仕事をしないで、且つ性格悪い人が多かった印象あるのですが、彼はめっちゃ仕事ができるキャリアです。
本音と建前を使い分けずに、仕事に打ち込みたくなる本です。


最後に妊娠・出産・子育てカテゴリ

つわりがきつかった妻が唯一気に入って、ゴクゴク飲めたのがこちら。キリンありがとう。何度も箱買いしました。
妊婦さんはカフェイン取れないので、お気に入りのノンカフェ飲料に早く出会うのは大事ですよね。

さわやか とか はぐぐみ とか すこやか とか似たような名前がたくさん並んでますが、たぶんみんなが目指すNO1がこの「ほほえみ」
産院で飲ませてもらったのが「ほほえみ」だったことがきっかけで我が子に飲ませています。
調乳したときの温度チェックで味見しますが、美味しいです。程よい甘さ。

搾乳男子・搾乳女子に知ってほしい商品NO1。
母子手帳と一緒に配って欲しいくらいです。

退院初日に、知人から譲り受けた”手動”搾乳機で搾ったところ途方も無い時間がかかり、握力が無くなり、翌日は若干の筋肉痛になり、即購入しました。

自動で、電源でも電池でも動く。
乳マッサージ機能もついていて、吸引レベルも6段階で選べる!
吸引されたことは無いですが、絶対良い商品だと思います。

新生児に布団をかけてると、口を塞がないか心配になってしまうので購入しました。
スリーパーといって、着る毛布みたいな感じです。
これを着せても肩のたわみが心配になったので、肩の下=胴で穿いてます。セクシーな肩出し女子みたいな。

加湿なにそれ、いらねーだろ。っていう人間だったのですが、我が子のためには課金を惜しみません。
ハイエンドとローエンド商品をリビング・寝室にそれぞれ一つ購入しました。財布の紐がガバガバです。

Google Pixel6!
iPhone8から乗り換えました。
我が子を綺麗に撮りたいと思う親の性です。
カメラ超綺麗です。あと音声入力の精度が高い!
キーボードつないで、いい感じの使い方を模索しようと考え中です。
本体自体はでかすぎて使いづらいです。

あとがき

ランキング形式にしないで、ダラダラと買ってよかったものを書いていたら結構な数になってしまった。それだけ良い買い物ができたということで、2021年は良い年だった。


2021/12/17現在、Amazonを確認すると192件の注文をしていました。結構多い。
コロナの影響で引きこもってたこともあり、過去最高の注文件数に違いない。
その他は楽天がちょこっと、書籍はメルカリ中心。
2022年も良い買い物ライフを送りたいものです。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

読んで頂きありがとうございます。 このnoteを読んで、少しでも何かを感じていただいたなら嬉しいです。