名称未設定

衣類乾燥機を買ってみた!

私は1週間以上の出張のときには、ホテルの洗濯機で洗濯していたのですが、その時に使っていたのが衣類乾燥機です。

ホテルに設置されていた乾燥機は30分100円だったのですが意外と乾くんです!厚手の生地とかは、若干半乾き状態のものもあるのですが、とても便利でした。

そこで「我が家にも衣類乾燥機が欲しい!」と思い電器屋へ!

■ ガス式の方がいい!

電器屋で「衣類乾燥機が欲しいんですけど」と言ったら「それなら東京ガスで買った方がいい。ガスの方が早く乾くし、一回あたりのコストが安い」と言われてしまいました😳

ここ電気屋ですよね?売る気ないんでしょうか😅

電器屋の店員がそれを言っちゃうのか・・・、と思いつつお礼を言って東京ガスへ。

ちなみに、洗濯物を5kgとした場合はこんな感じです。
電気だと大体、所要時間180分、90円
ガスだと大体、所要時間50分、63円
明らかにガスがお得です!

■ 東京ガスへ!

ここがデメリットなのですが、設置までには時間がかかります。

1. 見積
2. 工事
3. 取付

まずガス栓を引けるかどうかを見てもらって、工事の見積もりをしてもらいます。工事と取付は同日に可能です。

最大のデメリットはマンションには設置しにくいということです。乾燥機から出る水蒸気を外に逃がすために「排湿筒」というものを設置する必要があるのですが、水蒸気を外に逃がす必要があるため、家の壁に穴を開ける必要がありました。

ちなみに、私は5kgの乾燥機を設置しました。
ガス栓の工事費含めて約20万円でした。

■ 乾太くんと対面!

上記プロセスを踏むとやっと乾太くんと対面することが出来ます。

画像1

設置場所は洗濯機の上です。乾太くん用の台を取り付けてくれます。

使い方は簡単で、洗濯物を放り込んでコースを選んでスタートするのみです。あとは勝手に時間を測って乾燥してくれます。

さっそくタオルを乾燥機にかけてみたのですが、ふっかふかに仕上がりました!これもまた衣類乾燥機のメリットですね!

■ やっぱり便利!

洗濯物もふっかふかに仕上がるし、洗濯物を干す手間も省けるし、衣類乾燥機を買って良かったです(^_^)

「洗濯の手間を省きたいな〜」と思っている方は衣類乾燥機を検討してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、Amazonにも売ってました。

でもAmazonから買うのではなく、ガス会社から買った方が良いと思います。きっとガス工事も必要だと思いますので!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んで頂きありがとうございました! いただいたサポートは全て執筆活動の資金としてありがたく活用させていただきます。