見出し画像

思い出に残っているゲームボーイアドバンスのソフトを紹介する!

○はじめに

みなさんこんにちは😆

今回は久々にゲームについての紹介記事を書こうと思います🎮

きっかけはDiscordにて、神レトロゲームを話すという会でした。当日は体調不良で参加できませんでしたが、メモに話したいゲームについてまとめたため、せっかくなら記事にしようと思い作成しています。


○『ポケモンピンボール ルビー&サファイア』

まずは自分が初めて触れたゲームということで、思い出のゲームとして紹介しないわけにはいかないこちら!

2003年に発売された『ポケモンピンボール ルビー&サファイア』は、1999年にゲームボーイで発売された『ポケモンピンボール』の続編作です。

タイトル画面

球を弾いて台の中心にあるモンスターボールの穴に入れ、ポケモンらしいミニゲームに挑戦して得点を稼いでいく作品です。もちろんポケモンをゲットして図鑑を埋める収集要素もあります😆

小学生の頃に親に買ってもらった本作を遊び倒していました。当時はそれほど操作もうまくはなかったため、レックウザはゲットしていなかったと思いますが、それ以外は図鑑を埋めていたと思います🤔

ピンボールと侮るなかれ、始めてしまうと時間を忘れて熱中してしまう本作、プレイしてみてください!

○『伝説のスタフィー3』

『伝説のスタフィー3』は2004年にTOSEが開発した人気マリンアクションシリーズ第3弾です。

空に浮かぶ「テンカイ」の王子スタフィーが広大な海を冒険して封印から解放された魔物オーグラを倒すゲーム。本作には妹のスタピーも参戦し、兄妹で違ったアクションを楽しめます!

タイトル画面

マリンアクションとあるとおり、海の中のダンジョンを散策し、パズルを解いたり強大なボスと対峙したり、個性あふれるゲームでこれまた熱中したゲームです。

そしてこの作品が自分にとって思い出に残っている理由としては、「ゲーム音楽にのめり込むきっかけ」になった作品だからです。最後のダンジョンマップ「こじょう」というステージで流れるBGMは、いかにも魔王の城という雰囲気を感じられる曲で、高揚とした士気を高めてくれる音楽です🎧

スタフィーシリーズはBGMを聴くことができるモードがあり、それでヘビロテしていました!今も脳裏で流れるほど大好きな曲なのでゲームをプレイしながら聴いていただきたいです✨

○『金色のガッシュベル‼︎ 魔界のブックマーク』

少年サンデーで連載されていた雷句誠原作の人気漫画『金色のガッシュ‼︎』のアクションRPGです。

金色のガッシュは『うなれ!友情の電撃(ザケル)』シリーズなど格ゲーが多い作品なので、アクションRPGである本作は珍しいですし、あまり知られていない印象です🤔

パッケージ

ブックマークとあるとおり、ストーリーやシステムにが関係しています🔖

しおりを装備してキャラクターを強化したり、陰陽師のようにしおりからモンスターを召喚してくる敵と対峙したり、「魔本」を扱う漫画だからこそのゲーム性だなと感じます

アクション面では、肉弾攻撃だけでなく、魔本を通じて魔物から放たれる呪文で攻撃!極め付けは連携システム。L・Rボタンを押すと、例えばガッシュ→ティオ→キャンチョメのように順番に発動していき最後はド派手な最強魔法が放たれます!

原作を少し知っていた方がより楽しめる作品ではありますが、知らなくても十分楽しめるゲームです!また子供向けのゲームではありますが、思ったより敵も強く歯応えのあるゲームバランスも個人的に評価したい点です。

○『ボボボーボ・ボーボボ 9極戦士ギャグ融合』

2004年にハドソンから発売された、週刊少年ジャンプで連載されていた澤井啓夫原作漫画のRPGです

パッケージ

ボーボボもいろんなハジケているゲームが出ていますが、個人的には本作が1番好みです。ゲームシステムはターン制コマンドバトルで、必殺技はそれぞれの技に対応したボタンを入力するキャラ愛あふれる作品になっています!

例えばボーボボの必殺技「鼻毛横丁」は上下に鼻毛を動かして敵にぶつけていく多段攻撃です

鼻毛横丁

そして、こちらも何人かのキャラクターで攻撃する合体攻撃があります!パーティゲームだからこそのキャラゲーですが、操作は簡単なのにド派手でシュールなアクションを楽しめるRPGとなっています😆✨

本作はストーリーをはじめから追っていくため、原作を知らなくてもこの作品で楽しむことができるのでオススメです👍✨

『ふたりはプリキュア ありえな〜い!夢の園は大迷宮』

こちらは日曜朝に現在も放送されている『ふたりはプリキュア』シリーズ初代のアニメが原作のダンジョン探索アクションゲームです!

パッケージ

ペアアクションと書いてあるとおり、キュアブラック・キュアホワイトの二人を交互に操作させ、パズルを攻略して二人でゴールさせるゲームとなっています

ゲーム画面

このゲームは妹がプレイしていたのを横目で見ていて、面白そうだったので遊んでみたのですが、女児向けのゲームとは思えないクオリティのアクションゲームで「これ小学生でクリアできるものなのか?」と当時は感じていました😅

実際自分はクリアしましたが、妹はクリアしていなかった気がします🤔

それぐらいゲームとしてのクオリティは高いので、こういうゲームを遊んでみたいという方はぜひプレイしてみてください!ストーリーといってもダンジョン探索ゲームなので、そこまで原作を知らなくても楽しめるゲームです👍

○『とっとこハム太郎4 にじいろ大行進でちゅ』

2003年に発売された河井リツ子原作漫画のゲームです。ハム太郎のゲームは意外と知られていないですが、基本神ゲーと呼べるクオリティのものばかりです!その中でも今回は自分が特にやりこんだ4を紹介します👍

パッケージ

アクションアドベンチャーとありますが、実際にいろんなところを冒険して、ハムちゃんずで力を合わせて板を運んで橋を作るなど何匹かいないと通れない道などのパズル要素もあります

このゲームも妹が遊んでいるのを横目で見て面白そうだったのでプレイしました🎮

そして本作の楽しいところが、多数収録されているアクションミニゲームです!マリオパーティのような簡単なミニゲームですが、得点・ランクに応じて報酬が変わるので、ついついやりこんでしまうこと間違いなし!

そしてもうひとつの楽しいところがコレクションです!ミニゲームをクリアするとシールや塗り絵などがゲットできてある程度シールを集めるとコレクション報酬がもらえるので、これまたついつい集めてしまいます✨

もうひとつ紹介するか悩んだ3の『ラブラブ大冒険でちゅ』は任天堂サイトのHPを載せておきますので気になった方は調べてみてください!こちらもなかなか楽しめるアクションゲームですよ!


○終わりに

今回は自分が始めて触れたゲームハード『ゲームボーイアドバンス』のゲームソフトの中で個人的神ゲーを5つ紹介させていただきました😆🎮

小学生の頃は今ほど大作ゲームシリーズをあそんだことはなく、漫画・アニメ原作のゲームソフトを遊んでいたのでそちらをメインに紹介しました。ただゲーマーにとってはむしろ知られていない作品だと思いますので、気になった方はぜひプレイしてみてくださいね👍

最後まで読んでくださりありがとうございます!次回はニンテンドーDS編でお会いしましょう👋

よろしければサポートよろしくお願いします!さらなる情報提供のための活動資金にさせていただきます!!