見出し画像

【雑記】マンションの大規模工事

今年、ウチのマンションが約10年に1度の大規模工事のため、
その説明会が先日あり、行ってきました。

マンションを買う前に、大規模工事があるという話を聞いていました。
その一時費用が1家庭数百万円と聞いていて、
正直「う~ん、高い!」ではあるものの、
マンションなら避けて通れない道です。
しょうがないので覚悟と用意はしておく必要があります。
これだけ高額だと気にはなります。

出産~育児の期間に貯金をかなり使ってしまっているので、
できれば安くが本音ですが、マンションの資産性低下だったり、
結局後々スポットの工事が増えてお金がかかるでは意味無いし、
悩ましいところです。

事前質問を受け付けていたので、お金まわりの心配事をつらつら書いて出しました。
※理事会の人が「コイツ金ばかり気にしてんな」と思ったことでしょう。

で、説明会当日。
今回は計画の説明。
つか、全然人いない。出席率恐らく4割。
情報処理技術者試験並の出席率(この試験、マジで空席目立つ)。

事前質問の回答を頂きましたが、
修繕積立金がかなり貯まっているため、
一時金は発生させない方針とのこと。

これ聞けたのでもう帰ろうかなと正直思いました(笑)。
その範囲でやるならもう好きにやってって感じです。


修繕積立金って、単に貯めてるだけだと勿体ない気がしていて、
資産運用しながら貯められないのかなぁなんて思います。
もちろんリスクあるのでマンション管理会社はやりたがらないでしょうが、
もうちょっと賢い積立方があっても良い気はします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?