見出し画像

【パパ育児】睡眠退行?

つい最近記事にしました、背中スイッチの対処法について、

我が家ではうまくいってくれたので完全に以下の状態でした。

勝ち確


しかし、つい最近になってまた背中スイッチ問題が発生しました。
しかも、寝ぐずりが酷い。
主に日中だけではありますが、夜中にもぐずったことがありました。

どうもこれは「睡眠退行」というものらしいです。

生後3ヶ月の赤ちゃんに起きるようです。
我が子もボチボチ生後3ヶ月。
ほぼ合致しています。
※その後もちょくちょくあるようですね。

脳の発達が影響しているようですが、脳をたくさん働かせている結果のようなので、正常であり良いことと理解してます。

あたたかく見守るのが親の務めですね。


・・・とはいえ、背中スイッチが再来すると親である我々の時間が奪われます。
どうにかしたい気持ちはあります。
ここ最近は何度も失敗していました。
理由は最近わかりまして、寝付かせてからベッドに移動させるまでの時間が短かったようです。
1時間ぐらいかけたら、ベッドでも寝てくれることが多くなりました。
ただ、寝てくれた後、早いと10分ぐらいで起きちゃうんですけどね・・・。
難しいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?