好きなものと嫌いなもの

先日『読みたいものを、書けばいい』を読んだのですが、そのなかに

「自分の内面を語る奴はつまらない」
と書いてありました。

うーん確かに。

でもそれは興味ない人に語られる前提なんですよね。
大好きな人の話ならむしろたくさん聞きたい。

まああの本は世間一般向けに文章を書くときの文章術の本なので内面語りはダメというのは至極真っ当ですが。

今日は僕の内面語りなので、僕を好きじゃない人は読まないでください。

僕は日常的に自分が好きなもの、嫌いなものをカテゴライズする癖があるのですが、並べてみたことがないので今回は思いつく限り列挙していきたいと思います。もはや自分で自分の好きなものを把握し切れていないからメモ帳みたいなもんです。
いきます。

好きなもの

お好み焼き
うどん
ソースとマヨネーズがかかったもの
あと卵料理
鶏そぼろ


中でも小説
中でも村上春樹
中でも『ノルウェイの森』

最近は河出文庫にハマってる
あと新潮文庫についてるヒモ(スピン)

漫画
中でも少女漫画
中でも咲坂伊緒
中でもストロボエッジ

二度寝
炬燵
昼寝
アイロンがけ
珈琲を淹れる瞬間
包丁を研ぐ時の音
研ぎたての包丁

お風呂屋さん
雑貨屋さん
アクセサリーショップ
電気屋さん
本屋さん

冬の白い息
ベビーカー
電車の中吊り広告
最近買った座椅子
noteを書いている時間
映画館でチケット買ってポップコーン買って上映待つ間
夜の歩道橋
落語

音楽
中でも邦ロック
中でもBUMPとRAD
中でも66号線と万歳千唱
最近はひげだんにハマってる

やれやれ
悪くない
間違いない
どうやら
ばっちり
たっぷり

ウィスキー(たくさんは飲めない)
コーヒー
牛乳

話すこと
食事をしながら話をすること
歩きながら話をすること
人にあって話をすること
電話をすること

人のために何かをすること
ありがとうと言われること
何かを教えること
教わること
褒められること
ダメ出しをもらうこと

パンダのぬいぐるみ(小2から持ってる)
コムサメンの長財布
パイロットの万年筆
ダヴィンチの手帳
リーガルの革靴(二十歳の誕生日に買ってもらった)

高校生の頃から着ているダッフルコート

アホっぽいひと(本当は賢い)
元気な人
内省力が高い人
褒めてくれる人
シンプルな服装が似合う人
僕のことを好きな人
あとイケメン(主観)(心も含める)
あと美女(主観)(上に同じ)

百人一首八十七番「村雨の」
あと「しのぶれど」「ゆらのとを」も好き

世界史
特に西洋史
とくに古代ローマ
中でもハンニバル

電柱についてる謎の広告
塗り立ての横断歩道

花全般
高山植物
コマクサ(とてもかわいい)

登山
キャンプ
スノボ

ボードゲーム(カタンの開拓者)
トランプ(大富豪死ぬほど弱い)
人狼ゲーム

お気に入りの椅子と机
プリンター(最近壊れた)

嫌いなもの

パクチー
アボカド
辛いもの
量が多すぎるラーメン
はっかく
わさび
鹿肉

大きい音
夜の交差点
無限ポジティブ系の歌
「あなたのため」と言いながら完全に自己満のお節介やいてくる人
クソリプ
ブラックジョーク
パパラッチ
タバコ
ギャンブル
無理やり酒飲ませる人
満員電車
注射
負け
YouTubeの途中で流れる広告
人の悪口
文句
自分可愛さからくる他人批判
選挙行かない人
雨の日
行列
頭痛
腰痛
低気圧
人の多い駅
汚い街
人数の多い飲み会


中でも蝶と娥
あとG

高圧的な態度を取る人
クズを自認していればなにしてもいいと思ってるホントのクズ

あんま思いつかないですね。
嫌いなものは。というかそりゃみんな嫌いだろみたいなものが多いな笑笑

好きなものも嫌いなものも
思いついたら足していきます。

嫌いなものが嫌いじゃなくなれたら消します。

僕のストレージは有限なので。

自分用のメモ帳ノートでした。
では。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?