こんな僕でも、生きにくさを感じることがある。

こんにちは。滝口です。久々のnoteです。

今までの人生でずっしりと心に乗っかってきたおもりの存在に、最近気づいたのでしたためます。
僕は今までもこれからも、基本的に自分の生きたいように生きてきたし、生きていきます。
幸い自分の生きたいと思える道はそれほど険しい道でも、人様に多大なる迷惑をかけなければ進めない道でもないので、まあ、小さな迷惑ぐらいはかけるかもしれませんが、周りの人に感謝しながらも好きなことさせてもらっています。これからも周囲の方々には本当にお世話になると思いますし、そのことに関して自覚的であり、また返していきたいと思ってます。

さて今日書きたいのはそのことじゃありません。
僕が長年抱えてきた「生きづらさ」の話です。
さっきも書いたように好きなように生きてますから、基本そんなもの感じることはないのですが、最近、自分でも気づかなかった、でもずっと自分の心にのしかかってきていたプレッシャーに気がつきました。

それが

遊んだ方がいいよ

の言葉。

「まだ大学生なんだから」
「若いうちに」
「せっかくの休みなんだから」
みんないいますよね。僕もそう思ってました。せっかく大学生なんだからもっと遊べばよかった。旅行もレジャーも、たくさんすればよかった。って、思ってました。

でも最近気づいたんです。

俺、遊ぶの、そんなに好きじゃない。

もちろん僕にも趣味はあるし、冬にはスノボに行きたくてたまらなくなる時もあります。

が、多分みんなほど「遊び」に対する欲望がない気がします。
わかりやすいのが旅行。
うーん、好きな人と旅行行くならまあ楽しいけど、家で朝までボードゲームしてるのでも十分楽しいし。
海外旅行に関してはもう手続きもめんどくさいし、よほどのことがないと行きたくないです。
いや、いけば楽しいのはわかってますけどね?
そこまで気合い入れられない。
あとライブ。フェス。
音楽だいすきなんだけど、時間とお金かけてあそこに行くのはちょっと...

って、前から多分思ってた。
けど、言語化できてなかった。

なんか旅行とかの話になると気が乗らないなーって思ってはいたけど、なんでかはあんまりわかってなかったんです。

それが僕にとってずっと生きづらさというか、無意識の重荷になっていたんです。
「せっかく」「いまのうち」という呪いの言葉。
遊びは誰もが好きで、キラキラしていて、みんながずっとしていたいこと。という幻想。
多分なんですけど、
「自分めっちゃインドアなんで、旅行とか興味ないっす」
って人ならこんな生きづらさ感じないと思うんですよ。
でも僕は基本性質が
「アウトドア」「行動派」「好奇心旺盛」
みたいになってるから、余計に
「なんで自分は遊べてないんだろう」
「時間とお金を言い訳にしてだらだらしてるだけじゃないか」
と自分で自分を責めてました。
(多分インスタがあんまり好きになれないのもそれが原因)

もう、無理やり遊ぶのやめます。

というわけで、無理して自分から「遊ばなきゃ」ってやるのやめます。
僕の行動力というかエネルギー源は基本「他人」なんです。
「この人に頼られたから頑張ろう」
「この人に信頼されたいからやろう」
「この人に会いたいから出かけよう」
人に会うため、人のためになるなら割と万難を排してどこへでも行きます。それこそ、めっちゃ会いたい人が「チベットでなら会ってやる」って言ってくれたらチベット行きます。
だから何がいいたいかっていうと

遊び、誘うのはやめないでね?
一人で遊ぶのが好きじゃないだけで、誰かに会えたり、話ができるならどこだってなんだって楽しいから!

僕は何かを見るためでも楽しむためでもなく、
「あなたに会うため」
にいつでも遊びに行くスタンバイをしています。

「卒業旅行は行くもの」
「夏休みなんだし旅行行かなきゃ」
みたいにイベントや時期にかこつけて無理やり旅行行ったり遊びに行ったりするのをやめようと、そう思っただけです。

自分が一番やりたいことをやる。
できてるようで、まだ完璧にはできていなかった。

いまの僕は
卒論
内定者課題
内定先アルバイト
ディスカヴァー編集教室
家庭教師
就活支援ボランティア
と、note書いてる場合じゃないぐらいやること多くて、多分結構やばいんですけど、
この前ご飯行った友達に
「キツくないの?遊びたいとか思わない?」
って聞かれて
間髪入れずに
「全然!いまめっちゃ楽しい!」
って答えて、その答えを自分で聞いて、
「ああ、自分、忙しいのが好きなんだ」
って改めて思いました。人にたくさんあって、たくさん話を聞いて、たくさん話を聞いてもらって、そうしている時間が一番幸せなんだなって、今更になって気づきました。

ツイートだと書ききれないなって思ったので、久々にnoteにしてみました。
最後まで読んでくださりありがとうございます。スマホで書いたので読みづらかったらごめんなさい。
また、気まぐれで書きます。小説もそろそろ書きたいな。

それでは、ご機嫌様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?