見出し画像

焦りからスタートしない思考 2023.9.7

今日心に感じたのは「Unstructured(組織化されていない)」という言葉。

想定外のシナリオが起きた時に組織としてどう対処するのか。ラグビーの強いチームは想定外シナリオばかりを練習している。奇襲をかけられても、組織として演習しているからガンガン状況を覆す。

仕事だと、いざ想定外の状況が起こると焦るのが人間。失敗シナリオを100考えても101個目で焦る。

そこで思った、実は焦ってもいいんじゃないかって。

一番やっちゃいけないのは、焦りから思考をスタートすると負が連鎖するということ。

そうなったらね、まさに逆転思考だ。一度Unstructuredな
自分を捨てて、もう一度「そもそも自分はどうしたいのか!」を考える。Unstructuredになっているなと思ったら、これが最高のチャンスなんだな。そこから巻き返そう。言葉って不思議。




*****MONOCO  NOW
映画「君たちはどう生きるか」。社内でも観たという声が複数聞こえてきて様々な感想がありましたが、「そもそも自分はどうしたいのか!」これもこの映画に通じるものがあるのかな、柿山さんはこの映画を観たのかな?

映画やスポーツ観戦にお気にいりのアイテム、気持ちも落ち着きますよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?