見出し画像

私がnoteを書く3つの理由。


軽く自己紹介して、noteを書いている理由を3つ書きます!

もう、うんざりじゃありませんか?


なかなか変わらない現状、恵まれない環境、才能も運もない自分、、

これらは全て、「自分のせい」って考えると解決します。

「これが起こった原因は全て自分のせい」と責めるのではなく、
「今の自分は過去の選択によってできたもの」と、変えられたはずのことに目を向けることです。

どんなにきついブラック企業にいようとも、逃げ出す手段はあるはずです。恵まれない家庭に生まれて質の悪い遺伝子だとしても、人生オワコンではありませんよね。

ということは、これから自分がする選択次第で、未来を良い方向に変えることは可能なわけですね。


「反応するだけの人生」はやめにしましょう。

何を信じて、何から情報を得るかは、あなた次第です。

そこで今回は、私のnoteのコンセプトを書きます。あなたの大切な人生の時間を割くだけの価値があるのか読んでみてください。


【プロフィール】


箇条書きで失礼します。

名前:Takumi
性別:オス
年齢:24歳
本業:年収300万円程度の介護士
副業:ライティングと動画編集
趣味:読書、筋トレ、映画鑑賞など


・ブラック企業から脱出しました。


私は、1年以上前に転職をしています。 前の施設ではブラック労働を課せられていましたが、今は無事ホワイト企業です。(介護職という時点である程度はきつい労働形態だけど)

実は、私は転職前の会社で出世していました。介護現場をまとめる主任という立場だったのです。 

...これは自慢でもなんでもなくって、私以外に役職につける人がいなかっただけです。 周りはパートの主婦さんか自分より後輩か、ベテランの人といっても定年間近でしたから。。

つまり、ほぼラッキーで昇格することができたわけですが、その分の仕事は増えるわ、上層部に無理な要求をされるわで疲れ果てていました。

今の会社は夜勤の回数が半分ですし、車が必要ない地域です。 体力と時間も取り戻せたので、副業も捗り始めています。

キャリアダウンの転職でしたが、収入面は向上し、むしろ未来が明るくなってきています。 生き方っていろいろありますね。(笑)

ブラック企業で働いている人! やっぱり人間は健康が一番ですよ。肉体的にも精神的にも。(笑)


・人生で学んだことは「自己責任」


私は、内向的でメンタルが弱い(つまり考え事がやめられない)性格のため、いろんな感情を経験してきました。

その中でも、一番大事だと思ったことが、「自己責任」です。

自分の人生の責任はほぼ全て自分にあります。

「今の自分は過去の選択によってできたもの」と考えるだけで、未来の自分に対する思いやりが生まれます。現在の行動が建設的なものに変わるのです。

もし、あなたも今辛い状況にいるなら、「あの人が変わってくれれば」「何かが起きれば」ではなく、「未来のために今できることはないか」を探してあげてください。

どうせ、今がダメなんだったら、今を犠牲にして未来を労りましょう。(笑)


・「頑張れば報われる」は大間違いだった。


仕事においてもプライベートにおいても、誰かに(何かに)尽くしている自分は、必ず報われるという思い込みがありました。

結果は他人に利用されるだけでした。

だからといって心を閉ざして自分のことばかり考えるのが良いとは言いませんが、(自分がそうなっていた時は何も前に進まなかった)

「頑張れば報われる」という単純な方程式は忘れましょう。

筋肉をつけるには、それに合った筋トレがあるように、ガムシャラに体に鞭打ったって求める結果はもらえません。

何で努力をするのか、それを自分で決めることが重要です。


・人生最大のテーマ


ひとことで言うと、「自由」です。

「大金持ちになりたい!」「ビジネスで成功したい!」「世界に名を残したい!」という欲求はあまりありません。

ただ、私の親は『毒親』の特徴を持っていて、周りにも他人を利用する人が多かったためか、人間不信になりかけた時期がありました。

付き合う相手を自分で選べるようになりたいです。そのためにはまず誰の力も借りず、独立してお金を稼げた方がいいでしょう。

今は副収入が少しずつ向上しているので順調です。


【noteを書く3つの理由】


人生最大のテーマは「自由」を目指すことだと言いましたが、

では、なぜnoteを書くのか?も書いておきます。


1、アクティブラーニング!


自由を目指して、自身を成長させるためにした学習、家計や健康を改善させるためにした努力なんかをアウトプットしていきます。

というのも、インプットした知識をアウトプットすることで、記憶の定着が捗ります。

アクティブラーニング(能動的学習)ですね。

知識に主体的に関わることで、より深まるのです。


2、パブリックコミットメント!


次に、自身のモチベーションを高めるために発信します。

自分の目標を宣言することで、「言ったからにはやらなくては効果」を生み出します。(筆者の造語)

これは『パブリックコミットメント(公的関与)』です。

noteで発信するからには、自分でも努力できる内容にするつもりです。


3、ウィンウィン!


もちろん、日記のような文章ではなく、読者の方にも学びのある内容をお届けしたいです。

ただ発信するだけでも上記のメリットが手に入りますが、それがもし誰かのためになる内容であれば、「ウィンウィン」な関係になるという計らいです。


【まとめ】


自己紹介noteを書く理由をお話しました。

人生の前半では、「誰かに利用されている」という言い訳を使って、「だから自分ではなくあの人が変わるべき」と他人を利用している自分がいました。

そこから得た学びは、「頑張れば報われる」という方程式なんかなくって、「人生は自己責任」で、未来は自分の選択次第だということです。

選択肢を増やして、自分の思った生き方ができるよう、「自由」を目指して生きています。


そして、私がnoteを書く3つの理由とは、

①『アクティブラーニング』で学習効率を上げる。
②『パブリックコミットメント』で自分の行動力を高める。
③『ウィンウィン』な関係を作って、一緒に成長していきたい。


成長していく姿を表現できればな、と思います。

大人や常識を盲信して騙されないよう、自分で人生を切り開きたいというモチベーションの方は、お付き合い下さい。

閲覧ありがとうございました!(^.^)/~~~


この記事が参加している募集

自己紹介

♡(スキ)を押せば、偉人の名言が出てくるかも?