見出し画像

2月27日ストリートピアノと夢②

今日も
出張で遠方へ来ている
その遠征先には
ストリートピアノがあって

私は学生の頃
アルバイトで貯めたお金で
アパートへピアノを持ってきて
そこに調律に来た方に紹介された先生に
習っていた

とても素敵な先生だった

先生は若い頃
都会の
ピアノラウンジらしき所で
弾いていたそうで
初老の穏やかな方で
とても素敵なピアノを弾いた

教え方もガツガツしていなくて
(それまでに習った
  ●マハの先生は
  ガツガツしていたし
  教え方が下手で
  ピアノも好きそうじゃなかった)

ピアノがとても好きなんだなと感じたし
学生の自由な時間も多くあったので
私はピアノを弾くのに没頭した
勉強とバイトと遊びと
ピアノ

4年間は充実していた
その頃に習った曲たちが
今よく弾く曲になっているし
また思い返してさまざまな曲が
弾こうと思わせてくれている

1番ハマったのは
バッハ

先生は
バッハ弾きのピアニストを教えてくれて
その音色を聞いて
すっかりバッハにハマった

ピアノ教室までのバスの中で 
ピアノの楽譜を読んで
音を追いかけた

素敵な時間だったなと
思い返す

沢山遊んだけれど
そこに
ピアノがあったから
尚更充実していたなって思う

私は特段上手くはなかった
上手な人は沢山いて
私はただ
弾ける人
程度だった
自信もなかった

でも
学生の頃には
誰に聞かせるでもなく 
自分のために弾く様になっていった
そして
子どもが産まれて
子どものために弾いたりした
特に
トトロ
などは
オリジナルで伴奏をつけて
弾いて聞かせた
長女がトトロ大好きだったから

そんなことがあったからだろうか

出張先のリゾートマンションで
疲れ果てて9時前に寝ついた私は
すごくよく寝つつも
とてもリアルな夢を見た

背中に
社名の入った
仕事用の服を着た私は
そのピアノに座った
そして
すごく沢山のお客さんが
私のピアノを聴きに来ていて
ごった返すほどに

そして聴き終わると
その沢山のお客さんに
今日の私の仕事先へも
来て下さいと
宣伝をしていた

悪い夢では無いなと思う
きっと
この2日間は
いけるのでは無いか?

と期待する

そしてまた
少し休憩が出来る時に
その夢の様に
社名の入ったその服を着て
一曲弾いてこようかなと思う
曲名は
耳に留まりやすい曲

やはり
トトロかな

と思いながら

そんな事を考えるのも
また
楽しいなと思いながら

今日も私は
幸せだなと
そんな事を思っている

#ピアノ
#ストリートピアノ
#幸せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?