見出し画像

エンジェルハンターになる


大抵の大人はいろんな鎧をまとっている
感情を隠したビジネストーク
あたりさわりのない会話

だけど、たまに

鎧の下のその人自身の
本当の笑顔を
ふと垣間見できることがある


その顔を見れた時、
私はとても幸せな気分になる


天使に出会った気分だ


もしかすると、笑顔ではないのかもしれない
ガハハでも、ニッコリでもない

顔色がよく、おだやかで
邪険なものがない

だけど、
それはほんの一瞬だったり、
その顔の後、もっとさらに厚い鎧を
被られて二度と見れないこともある

神様は人に、感情という素晴らしい機能を
備え付けてくれた


同じ出来事から、
喜怒哀楽のどれを感じるかは
その人次第だ


どうしたら天使に会えるのか
今のところ正解はない


だけど、私は

その人の本当の笑顔が見れる
その人の本当の笑顔を引き出せる


そんな機会を増やせたらと
思うことがある


太陽はなくてはならないが、
近すぎると熱い

まったく日が当たらなくて
凍えるのも辛い

熱い、寒いの程度も
人によって違う

だけど、
おだやかな感情でいられる距離感
優しくできる距離感

人によって長短あるが、
ある程度は
この距離感をお互いに調整できる

たぶん、この距離感の時
天使に遭遇する確率が上がる気がする

その瞬間が1秒であっても

その笑顔(天使)に会えて
心から幸せに思う


だから私は、たくさんの笑顔に会う
エンジェルハンターになると決めた

おおっと、バレンタインデーじゃないか
ちょうどいい

会社のバリューにも入れよう

2024年2月14日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?