見出し画像

PowerShellのススメ

お疲れ様です。 たこくんです。

今日は、ネットワークカメラ設置工事で福島に出張に来ています。
出張ってなんだか、未だにワクワクします。
たまにの一人旅みたいで良いですよね。

ただ、周り見渡すと山ばっかりなんですよね。
この時間から山登りするわけにもいかんので
何か美味しい物を見つけて、食べようと思います。

ネットワークカメラの設置はいつもお世話になっている業者様(携帯の着信音が仮面ライダー電王の変身音だった!笑) と協力して無事に終わりました。
ネットワーク設定も想定通りにでき、通信も確認できたので
明日は簡単なチェックだけで完了になりそうです。やったぁ!


PowerShellとの出会い

さて、表題の件ですが
最近、プログラミングによる業務効率化をどんどん進めています。
プログラミングって難しい!
どの言語を選べば良いのか、環境設定、コーディング
運用保守管理・・・・

考えなければならない事が多く、私も一旦流行りのpythonを勉強して
部署でもpythonがメインの言語で、今日も開発を続けてくれています。

私はマネジメント層なので、基本的に開発業務は任せてますが
自分も自分の業務効率化したい!
部下が開発してるの楽しそう!俺も入れて!
みたいな感じでプログラミングをこっそりやっています。

とはいえ、基幹業務に支障が出ないよう配慮して
自分の業務範囲で効率化を楽しんでいる、というレベルです。今は。

私が所属している会社は、WindowsPC率100%なので
Windowsとの親和性が高く、使いやすい言語って何かなって
調べていたら、PowerShellに出会いました。


PowerShellがあれば何でもできる!!

PowerShellすごいですよね。
本当にWindowsユーザーなら全員学習するべき言語と言えるほど
Windowsに特化したサービスな気がします。

フォルダ、ファイルの操作はもちろん、みんな大好きOffice系も
なんのその。様々な操作を自動化することができます。

タスクスケジューラとのシナジー

タスクスケジューラを使えば、作成した自動化プログラムを
好きな時間に、定期不定期で実行させることができます。
個人的には、退勤後、夜中に色々やってくれるのが嬉しいので
夜間に色んな処理をさせたりしています。

ChatGPTと共同開発!

ChatGPTと共同開発!というか、もうほぼChatGPT様がほとんど
コーディングしてくれています。
ある程度詳しく記述する必要はありますが、記述さえしてしまえば
AIはやってほしい動作をするプログラムを作成してくれます。
後はできたプログラムをテキストエディターに貼り付けて動かしてみる。
それだけである程度完成してしまう。
本当に驚きです。

注意すべきこと

  • ChatGPTは間違った事を生成する可能性があります。必ず実行前にテストしたり、確認しましょう。

  • ChatGPTは聞いた事に対して返答しますが、それ以上の特に、その道のプロ、経験値を積んだ人のようなプログラム設計や、構成を確実に真似できるわけではありません。基幹システムなど影響範囲が大きい仕組みで使う場合は注意が必要です。(というかプロでない限り辞めたほうが良いです)

  • ChatGPTに機密情報などを入力したりするのは危険なのでやめましょう。


作ったプログラムの参考例

ここからは業務で作ってみたプログラムの要件を紹介します。
参考にしていただけたら幸いです。
プログラム自体は載せません。
本当にどんな動作をするものかだけのアイデアといった内容です。
参考になれば幸いです。

ここから先は

524字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?