見出し画像

【健康】耳を良くする、悪くならない方法とは?

耳が悪くなると、人との会話で詰まってしまう
耳鳴りがするなどがあります。

僕自身まだ耳が悪いと感じる訳では無いですが、いきなり耳が悪くなることもあるため、対策したく記事を書きました!

耳を良くする効果より、悪くならないようにする効果の方が期待できそうです。

●耳を良くする方法

・周りの音を聞き分ける

日常で聞こえる音を自分で聞こうと、意識を向けないと脳が聞こえた!と感じません。

と僕は思い試した結果、人が話す言葉が結構はっきりと聞こえるようになりました。

やり方
聞こえた音すべてをなんの音か判断する

例(教室)
①友達が話す声(誰が話した声か詳しく)
②先生が話す声
③ペンが紙を擦る音
④消しゴムで擦る音
⑤誰かの服が擦れた時の音
⑥外の車が走る音
⑦外でカラスなどが鳴く音
など

かなり細かく聞き分ける
これを集中してやっていくと音の聞き分けが上手くなります!

・耳鼻咽喉科・耳鼻科で見てもらう

自分で何とかするのではなく、専門の人に見てもらう方が確実だ思います!

●耳が悪くならない方法

・イヤホンについて

イヤホンは周りの人の話し声が聞こえるぐらいの音量にする

イヤホンの使用時間は一日1時間未満に抑える

イヤホン・ヘッドホンはノイズキャンセリング機能があるものを使う。

・いきなり大きな音を聞かない

いきなり大きな音を聞くと鼓膜が壊れる可能性があり、耳が悪くなるのでやめましょう。

・耳掃除をやりすぎない

耳掃除をやりすぎると耳の奥に耳カスが詰め込まれたり耳に傷ができたりしてしまうので気をつけましょう。

耳掃除は2~3週間に1回程度で、抑えておきましょう!

最後に

学校の行き帰りで2時間程度イヤホンで音楽を聴いていたので、気をつけようと思いました!

イヤホンは便利なので長時間使ってしまいがちですが、耳を休憩さしてあげながら使いましょう!

この記事が良いと思ったらスキとフォローをして下さると嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?