見出し画像

心理学でいう、【返報性の法則】を利用して、相手に敬意や感謝の気持ちで接することで、絆を芽生えさせる。

こんばんは🌇タコセン🐙です。




世の中、自分とウマが合うひと合わないひとと必ずいます。


合うひとはいいけど、合わないひととどうやって接していけばいいか困った経験、一度はありませんか?

画像1


多くのひとは、なるべく関わらないようにすると思います。

でも合わないひとが同じ職場にいたら最悪です。



ぼくはウマが合わない相手に対しても、

基本的に、相手に対して敬意や感謝の気持ちを想いながら、接するように意識しています。


心理学でいう[返報性の法則]を利用します。

画像2


返報性の法則(返報性の原理)」とは....

相手から受けた好意などに対し「お返し」をしたいと感じる心理のこと。 たとえば、友人や同僚にピンチを救われたら、「次は自分が助けてあげたい」と思う。



これがうまくいくと、合わない相手とも少なからず絆が芽生えます。



ただ!



世の中、恩を仇で返すひとも一定数います。

画像3


本人は無意識です。ただされた恩を忘れているだけです。



[もちろんしてあげたからって見返りを求めてはいけません。]



でもウマが合わない相手が、してもらったことを忘れて、仇となって返ってくる。

その後も、何度も恩を与え続けても、してもらったことを忘れて、仇となって返し続けてくる。


(自分はなんでこんなやつのためにしてるんだろう....)


めちゃくちゃしんどいです。



わかります!



そういう場合は、いないものとして関わるしかありません。

トラブルにならないように、いないものとして[無]を貫いてください。




逃げれるなら逃げましょう!笑

画像4



上記の例はまあまあ稀なので、

返報性の法則ってめちゃくちゃ効果絶大なので、是非意識的にしてみる価値あり。ですよ!





それでは今日はこの辺で!

PS....いいね!をポチっとお願いします🙇‍♂️🙏(コメントもお気軽に♪)


最後までお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m




他の【思考・考え方・心理】に関する記事一覧はコチラから⬇️


【是非読んでもらいたい!おすすめ記事10本 PART①】はコチラから⬇️


【是非読んでもらいたい!おすすめ記事10本 PART②】はコチラから⬇️




Twitter、メルカリもやってますので興味があるかたはフォローお願いします😃

【Twitter】


【メルカリ】


良ければサポートよろしくお願いします🙇 家族でめちゃくちゃ感謝いたします❗️