見出し画像

あなたがそれを選ぶわけ 行動経済学

こんばんは♪ タコセン🐙です。



普段必要のないと思ってる物でも、無料ならもらおうかな...と思うひと、むしろ無料ならもらうよ!ってひとは多いんじゃないでしょうか? 笑



この前、ダンアリエリー氏の[予想どおりに不合理]とゆう本を読みました。


無料の力

普段コーヒーは飲まないし、コーヒーをいれる器具さえないのに、コーヒー豆の無料クーポンに、思わず飛びついたという経験はありませんか?

あるいは役に立たない無料の品々がどんどんたまってはいないでしょうか?

何かが無料だと、わたしたちはだれでもちょっとばかり興奮しすぎること、そしてその結果、最善の利益をもたらす決定とはべつの決定をくたわす場合があることだ。


性的興奮の影響

20代の男子学生に、無防備なセックスをしようとしたことがあるかと尋ねれば、学生はすぐに怖い病気や妊娠の危険性についてこと細かに語りだすだろう。

学生に、負けないくらい、たびたび性的に興奮した状態ですごしても、やはり誤った判断をしてしまうということ。

性的興奮ならよく知っているし、じかに経験しているし、きわめて人間らしく、ごくらあたりまえのことだ。それなのにわたしたちは、性的興奮がいかに超自我を完全に無視するか、感情がどのようにわたしたちの行動を支配するかを甘く見てしまう。


所有意識から逃れるには

所有意識という病を治す既知の方法はない。

わたしが個人的にやっているのは、どんな取引も(とくに大きい取引は)、あえて自分と、目的の品物のあいだにある程度の距離を置いて、できるだけ自分が非所有者であるかのように考える方法だ。

そのように努めてはいるが、ヒンドゥー教のたくはつ僧が唱道する物質的なものへの無関心の境地にたどりつけたかどうかは自信がない。少なくとも、できるだけ禅の心でいるよう努力はしている。


【予想どおりに不合理】


人間の行動って観察すればするほど面白いですね^_^


それでは今日はこの辺で!


PS....いいね!をポチっとお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙏🙏🙏 (コメントもお気軽に♪)


最後までお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m



タコセンの経歴を簡単に書きました! 興味がある方は見てください。 ⬇️



Twitter、メルカリもやってますので興味があるかたはフォローお願いします😃

【Twitter】→https://twitter.com/@ub1AlqvA05nwXFk

【メルカリ】→https://www.mercari.com/jp/u/603767227/

良ければサポートよろしくお願いします🙇 家族でめちゃくちゃ感謝いたします❗️