見出し画像

【お金の使い方】 貯めますか? 投資しますか? 与えますか?

こんばんは🌆 年末はバタバタしている🐙です。



あなたにもしボーナスetc..の臨時収入として300万はいってきたら、全額貯金しますか? それとも新しい株を保有しますか? または家族になにか買ってあげますか?

お金の使い方は人それぞれだと思います。
いまの年齢やいまいる状況によって使い方は変わると思います。

ぼくタコセンはいま41歳ですが、
20代の頃は商売をしていたので、事業にひたすらお金をつぎ込んでいました! (もちろん遊びにも使っていました..とにかく自分のことばっかり)

30代になってからは資産運用や老後のことを考えだして、積立投資やソーシャルレンティング,暗号資産や米国株,iDeCoに出来るだけお金を入れる?ようにしました。(もちろんいまも継続中です)

そして40代になってからは、貯めたり投資したりよりも、[与える]ことが自分の中でまあまあ優先順位高めになってきました。
貯金や投資はめちゃくちゃ大切なことです。

ですが、家族はもちろん家族以外の自分の周りの人達に[与える]のもそれ以上に大切だよね!と最近めちゃくちゃ意識するようになりました。
(※マネーリテラシーが全くないような人や、ギャンブルするような人がお金に困っているからといって、貸したりあげたりするのはもちろん論外です。いくら貸したりいくらあげてもその人自身がマネーリテラシーを身につけるかギャンブルをやめない限りは解決しませんし意味のないことです。)

最初にも言いましたが、お金の使い方ってほんと十人十色。
でも自分の周りのひとに[与える]ことって、生きてく上でめちゃくちゃ大事なんだと最近思います。

是非、お金に限らず自分の周りの人達に[与える]ことを経験してみてください!
与えられた側よりも与えた側のひとの方が幸福度は増す!って聞いたことありませんか?
めちゃくちゃ気持ちいいですよ!

PS..最近、長年お世話になっていた大社長さんに車をいただいたので、自分が乗っていた車は妻の母にあげました!


ということで今日はこの辺で!

タコセンブログ...略してタコブロを読んでくれた優しいあなたは[いいね!]強制でお願いします🙇‍♂️🙏(コメントも待ってます♪)

では、最後までお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m


他にもお金に関する記事を書いてるので興味がある方は↓を見てください。 


Twitter、メルカリもやってますので、これもなにかのご縁だと思いますので、是非フォローして下さいね😃

【Twitter】

【メルカリ】


良ければサポートよろしくお願いします🙇 家族でめちゃくちゃ感謝いたします❗️