見出し画像

自分のすきなところはどこですか?

こんばんは。
前回の手帳会議の後、今月は家族みんなで体調を崩してあたふたしていたのですが、そんな中で、いいねの通知に心励まされていました…!
いいね下さった方々ありがとうございました。

ほぼ1週間家にいたので、金木犀の香る時期終わっていたら寂しい…と思っていましたが、まだまだいい匂いが続いていてよかったです。季節の匂いっていいですよね。いつの間にか朝聞こえるのも蝉の鳴き声から鳥の声になっていて。娘とそんな話をしながら保育園に行くのも楽しみだったりしています。

おそらく体調不良から、しばらく何もしたくなくて、ドラマを見たり(いちばんすきな花をたまたま見たら面白くて、これからも見る予定です)、キングオブコントを見たり(サルゴリラ面白かった)、ただぼーっとしたりしていましたが、やっと今日やる気になってnote書こうと思いました。
またいしかわゆきさん『書く習慣』の#1ヶ月書くチャレンジの続きに挑戦しようと思っています。(ちゃんと終えたい)

DAY10 「自分の好きなところ」

これまた難しいお題ですね…。
大人になってから。自分の好きなところなんて公にすることなかなかないですね。

・まじめなところ

これはずーっと嫌なところだな〜と思ってきました。
まじめ。おもしろいこととか言えなくて。学生時代勉強をまじめに頑張ってきて、でも社会に出たら、ユーモアのある、面白い人たちがたくさんいて、私は同じ時間生きてる間に一体何をしてきたんだ…?と思っていました。
でも社会人10年以上やって、30代半ばになって思うのは、社会にはいろんな人がいて、いろんな役割があって、みんな違ってそれでいい、っていう当たり前のことでした。
みんな得意なこと活かして生きていけばいいですよね。そういうことが認められる社会であってほしいです。
あとストレングスファインダーでも達成欲が高く、やるべきことと1回腹を括ったものに対しての達成欲はすごいです。(主に仕事。プライベートではまあいっか…ってなっちゃうのなんでしょう…)

・ひとりも好き

人といることも嫌いじゃないですが、1人も好きなんです。海外旅行は、友達とも夫とも行きましたが、いちばん多いのが一人旅でした。自由気ままに好きなところに行けるの最高です。英語とかあんまり喋れないけれど、なんとかなると、楽しいな〜生きてるな〜って感じがします。
今は子供がいるのであまり1人時間取れないですし、子供が大きくなるまでは子供と一緒に素敵な景色は楽しみたいな〜と思いますが、またいつか1人旅しちゃうんだろうな〜。(もはや自分の好きなところではなくてひとり旅が好きな話では…)
他にも本を読んだり、映画見たり、1人で楽しく時間を過ごせるのはいいところだなと思っています。

・根がポジティブ

根がポジティブなので、割と寝て朝になったら大抵の嫌なことは忘れています。なので朝が好きですし、嫌なことがあったら早く寝るに限ります。(でも自分時間もったいなくてなかなか寝られない)

こんな感じでしょうか…。これぞ自己満足ですね。でも自己肯定感があがりそうで、定期的に書いてみたらいいかもしれないですね。
みなさん、自分のすきなところはどこですか?

読んで頂きありがとうございました。おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?